おクルマ百科事典…2(笑)

  • 2009/01/12(月) 22:27:50



ふくれっつらなプジョーライオンさんに代弁していただいたので、
そのまんまGO〜さしていただきまっしゅ☆



まずはnekさんにつっこまれたやつから。どーなんすか?やっぱ写真間違うとります?
1960年代、トヨタはアメリカや欧州市場に対抗するために発表。他の日本の自動車メーカー2社の日産、ホンダ…ってのは前の文章にかかっとるんじゃろな。1982年、第3代めのカリーナが発売された…。ふーむ。






で、昨日の最後のやつで右側ページなんですけど、






一番上はゴルフ・プラス。なんかこの本見てて感じるんじゃけど、後ろの座席が格納できるとか倒せるとかで、スペースが広がるとかってことにやけにこだわっとる気がする(笑)。







これがちょっと気になったのね。アウディのA4なんじゃけど、trappeってのがどこのことを言いよんかわからんのだけど、スキー板なら3セット、スノボなら2枚までもって行けることができる(=積むことができる)って。これのどこに載せるんだか…( ̄□ ̄;)





ページめくりますっ。モノスペース、ブレーク、4駆、クロスオーバー、ピックアップです。







エスパスの説明。ルノーエスパス?はこのモノスペースで4代め。これはノーマルバージョンとロングバージョンがあり、広く快適な7人乗りである。大きな窓は景色を堪能できる。…ってな感じ?






ブレークですわ。ちなみにオペルアストラブレークのところには、4.52mとBerlineタイプのアストラよりも27cm長く、広いトランク(!?)はとても便利だとさ。





4×4…あ、そうそう「キャトルキャトル」だそうですよ。耳には「きゃっときゃっと」に聞こえますけど(笑)。キャトルパーキャトルとも言うらしいっす。まずはRAV4ですな。「RAV4は3ドアか5ドアの小さいオフロード車で、街乗りでも田舎も山にもいい。扱いやすくたくましく、このクルマは高速を走るのもラクラクだ」…そうなんすか、へぇ〜。






で、ちょっとびっくりがこれ。何かと思ったらカイエンなんよ。
「カイエンは長距離旅行のための(〜適した)オフロード車である。このクルマは豪華でポルシェのスポーツカーの特徴を持ちあわせている(かなぁ)。エアサス(?)で車体を上げることも下げることも好きなようにできる」…だからこれがカイエンってわからんかったん?車高低いし。





ゴージャス車系はスルーです(爆)。






スポーツカー系もスルーです(((^_^;
ちなみに載っていたのはムルシエラゴ、Saleen S7、Cayman S、フェラーリ575 M スーパーアメリカ、アストンマーティン DB9…と、






これでした。ルノーはスポーツ仕様のクルマを作った…それがClio V6で2003年に発表。6シリンダーモーター(あぁもうこの辺全然意味わからん)を搭載し、255馬力は美しい加速をもたらす。ああ…疲れた。もうその後はパス(爆)。






F1のページ。あの表紙のやつに1台加わってますよ、シェルのマークが見えますけど?






スルーします。






ほれほれ…やっとラリーのページにきましたよ、そこの3人っ(笑)。






なになに?氷の上でやるラリーなんかあるのん?しかもフランスなのね?Superbesse?






いつのシトロエンのクサラさんか知りませんけどね(笑)。






paseraさんがこないしよってんな。ナビゲーターってCopiloteなんやね。なんかフランス語のほうがいい雰囲気あるね。
Copiloteは道程のすべての詳細をメモし、パイロットにコースを示す。(注略)パイロットとCopiloteはヘルメットを介したラジオ(無線かな?)にて会話をする。…どうです?合うてます?( ̄□ ̄;)




まだあるんですが、もう割愛(爆)。裏表紙は他のシリーズが載ってるんですけど、私はこのLes Trainsがほしいんですわ♪




先日もぐらの山やでって教えてもろたこれなんですけど、今日の帰りに通ってみたら…




こんなことに!(笑)
…もぐらさん、なんか迷走しとるようですわ(≧∇≦)

というわけでネタ不足中な感じでしたが、明日は絶対撮ってくんで〜♪いや、天気悪かったらクルマで行くし。天気よかったらバス&歩きやな(*^_^*)v ほなまたねん。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

どらりんさん、おはよー。

ラリーと言えば、6月?にル・マンが有りますが、そこから近くないですか?
見に行かれたら如何ですか?

***「WORUHAさんはどんなキーワードでこのサイトにたどりついたんじゃろとか
思ったりもしましたし。・・・」

☆パテントサロンという知的財産専用HPが有り、ここからの記事で知りました。

***「私はちなみに折ったことがないです(笑)。怖くって・・・」

☆カッターの幅の狭いものから幅の広いものまで折れる一辺が4cmの
三角形をした器具があります。
私が持っている樹脂製のものは名前が「L・Blade」です。
文房具やさんに色々な種類が有ると思いますよ。
購入して折ってみては如何ですか?
折った後の切れ味は最高ですよ。

  • 投稿者: WORUHA
  • [URL]
  • 2009/01/13(火) 08:28:40
  • [編集]

やっぱり

フィーチャーしていただいてありがとうございます^^
カリーナ調べました。やっぱりイラスト間違っています!
このイラストは3代目カリーナではなく、4代目コロナ・マークIIです^;
きっとヨーロッパではかなりマイナーな車種なので、よくわからなかったのでは(笑
フランスの子供が「これ絵が違うよ〜」って気が付くこともないでしょうし(爆

その他も翻訳お疲れ様です! ほとんど合ってると思います^
それにしても本当に荷物が積めることがポイントだったらおもろいですね〜。
担当者の趣味でしょうか・・・w
Audi A4カブリオの「trappe」ってのは恐らく、トランクスルーのスキーバッグの
ことでしょう。でもそんなのわざわざ図鑑に書く様なことでもないと思いますが(笑

4x4はやっぱり「キャトルキャトル」なんですね〜。「きゃっときゃっと」ちょっと
かわいいかもw 

アイスレースが出てくるのが実にフランス的^^ これです→
http://www.tropheeandros.com/
何回か動画を見たことありますが、相当熱いですよ!

もぐら公園おもろいですね〜。続きを期待しております^

  • 投稿者: nek
  • [URL]
  • 2009/01/13(火) 09:28:16
  • [編集]

読書、読書・・・・・

3人の内のヒトリに入っているのか・・・・わたし・・・
右下のVWはパリダカマシンっぽいですね。
http://racing.volkswagen.co.jp/touareg-dakar/index.html
今年、カルロス・サインツ氏が出場しているのですね!
クサラは・・・・これは残りのお二人にとって置きましょう(^^)

Nekさんが紹介してくれた氷上レースには、元F1パイロットのアラン・プロスト氏も、
チームを持って出場していますね。
アイスレースにサーブも出てたんだー!
氷上・・・・名前を聞いただけで、サァァァブ!寒いオヤジギャグにて失礼しました(>;<)

  • 投稿者: boxcat
  • [URL]
  • 2009/01/13(火) 09:48:16
  • [編集]

おめめちゃんではないんですね。

おめめちゃんがライオンになってしまったとおもったらそうではないんですね(笑)

クリオのV6はエンジンが運転席の後ろに載っているんですよね。
前に見かけましたが、2人乗りなんですよ。
CVってフラ語で馬力ですよね?
ちょっと理解できてきたかな。

モグラも雪をみたかったんでしょうね。それか寒さでびっくりして堀りまくったとか(笑)

  • 投稿者: nao
  • [URL]
  • 2009/01/13(火) 12:01:00
  • [編集]

じゅんで〜す、長作で〜す

南春夫でございます。(^o^)ゞ
3人って聞くと、どうもこのフレーズが・・・。オヤジギャグですんまそんm(_ _)m

そうです、ラリーはこんな感じでやるんですよね。
説明文もその通り。足りないのは、ナビがミスると
ドライバーにえらい剣幕で怒られることでしょうか(^。^;)
実際はナビはもっと低くて後ろのほうに座っています。
ナビはずっと地図を読んでいるので、危険を察知できない
ことが多いので、シートもドライバーよりホールド性の
高いものを使用することが多いです。

いまでは無線で会話しとるんですかね。以前は有線が一般的でした。
インターコミュニケーション、略してインカムって言いますね。
本格的な競技車両は、会話が出来ないくらい車内がうるさいので
ノイズを抑えて声だけ聞こえるようにする工夫が必要です。

私も電車百科事典見たいです(^▽^)/

  • 投稿者: pasera
  • [URL]
  • 2009/01/13(火) 13:27:09
  • [編集]

びびりぃなので

おはーっす。今日はこちら雨。
バスで行って帰り歩こうと思いよったけど、きっと帰りもバスやな(((^_^;

そ、そうですね。6月にありますね。ぜひ今度いってみます(笑)。

知的財産のホームページ見てるところがWORUHAさんらしい♪
私はそんなん思いつきもしませんもん( ̄□ ̄;)

カッターの刃だけをパキンって折る文房具があるんですか?
へぇ〜、便利ですねえ。それもまたアイデア商品とかやったりするんですかね?
カッターの刃は職場で使う場合、誰か年上のにーさんとかに「折って!」って
頼んでました(((^_^; 基本びびりぃなので、「おまえの力を持って折れんことは
ないじゃろ」なんちゅーつっこみは無視してお願いしてたぐらいで(爆)。
L・Bladeとやら…わが町の文房具やさんで今度見てみます。きっとカルフールとか
そっちらへんのお店にはないじゃろし( ̄□ ̄;)

  • 投稿者: TO: WORUHAさん
  • [URL]
  • 2009/01/13(火) 16:12:04
  • [編集]

1/3

C4がデビューしてもう5年は経とうと言うのに、いまだにクサラなのね・・・

それにしても、こういう教材を使って語学勉強したらやる気でそう♪
ボキャブラリーが偏るか。

  • 投稿者: むしぱん
  • [URL]
  • 2009/01/13(火) 20:18:19
  • [編集]

おやじギャグ

boxcatさんのおやじギャグを理解するのに、三回ほど読み返しました(笑
アイスレースの出場車種が豊富なのは知っていましたが、SAABは知りませんでした〜^

むしぱんさん、シトロエンのラリーカーは2007年からちゃんとC4に変更されています!

  • 投稿者: nek
  • [URL]
  • 2009/01/13(火) 20:40:25
  • [編集]

nekさん・・・

すぐ解かるギャグはおこちゃまギャグ・・・・
三回読み返して、ようやく解かるのがオヤジギャグです(笑)

サーブは古くからラリーに参戦していましたね・・・・
SAAB96のラリーカー・・・カッコいいです
http://unterwegs.blog.shinobi.jp/Entry/33/
こんなブログ・・・作ってみたい(^^)/

  • 投稿者: boxcat
  • [URL]
  • 2009/01/13(火) 21:55:13
  • [編集]

久々に・・・

どらちゃま〜久々について行け〜ん( p_q)エ-ン
みんなのビシバシ弾丸トークすっげっ!
でもさみしいから、ついてけんコメだけはシッカリ残しとかんと!!!
おめめちゃんとモグラちゃんだけは理解できるニャハハ(*^▽^*)

  • 投稿者: -
  • [URL]
  • 2009/01/13(火) 23:16:32
  • [編集]

ついて来てください(^。^;)

えぇーっと、西の方のお方っぽいかたが付いてこられないようですが(^。^;)
( 違ってたらすみませんm(_ _)m )

追伸モードです。
ラリーのお二人の絵の右側の黄色いやつ、今は無きキャメルトロフィーですな。
懐かしぃ〜(*^o^*)
タバコのキャメルが冠スポンサー、ランドローバーが車両提供の期間が長かったです。
パリダカとは違って速さを競うのではなく、ジャングルの中の困難な状況をいかに
克服するかとか、チームワークを競う協議(大会?)でした。
国別の選抜チームが出場してました。
参加選手達はプロのドライバーとかではなくて、いろんな職業の人たちが各国予選の
狭き門をくぐって出てました。もちろん日本からも出場してました。
オフロードでの総合力が試される、オフローダーのひとつの究極の大会でしたね。

この黄色いのはランドローバー ディフェンダー。キャメトロカラーのレプリカ車も
売られてました。
ついつい懐かしの追伸モードで失礼しましたm(_ _)m

  • 投稿者: pasera
  • [URL]
  • 2009/01/13(火) 23:46:00
  • [編集]

???????

今朝コメ返やりよったら途中でダウンしよった。いらいらいら。
結局コメ返途中で出かけるはめになってもて〜。
nekさん以降の人、ホンマにごめんなさい。
ちゅーかね、もうイライラMAXなのでブログの引っ越し決めた!!(笑)
またあとで記事に書くけど…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まいど!ざーます。
nekさん、mixiネタで申し訳ないんじゃけど、おもろかったわ…動画も写真も。
動画見てて思ったけど、中国語って
「チャーシュー、チョーシュー、シュラシュシュシュー」
って言うとるように聞こえた( ̄□ ̄;) なんかやけにシューが多い感じ。
シャシーシューシェーショーみたいな(((^_^; ←もうわかったってば(爆)。

え〜、なになに?やっぱちごとったん?4代めのコロナマーク????
どっひょー!!そのカリーナとは全然違う感じ?ある程度は似てる感じ?

翻訳もなぁ、最初写真撮るじゃろ?で、画像小さくする作業して、UPするやん?
ほんで記事作りながらまた本開いて…これが本デカイもんでパソコン見ながら
首うにーって伸ばして…わからん単語出てきたら辞書見て…で「あーもう疲れた!
みんな自分で翻訳してくれー!」ってなってもた( ̄□ ̄;)

で、trappeとはトランクスルーのスキーバッグ?
…なにそれ?( ̄□ ̄;)
後部座席倒してピックアップみたいになる?また違う?(((^_^;

氷のレースのリンク見てきたー!!すごーい。なんか写真のほうが全然リアル!
…そりゃそうか。
でさ、Magazine Electriqueのとこに載ってるクルマがなんかかっこいいね。
ブルーのゼッケン?のやつ。こんなん見たことないわ、クルマ。
しっかしバイクのレースまであるとは!こんなん死んでもよう乗らん(>_<)

あ〜、誰も答えてくれとらん疑問があったんだけど・・・なんだっけ。ま、いいや。
次回までに思いだしとく(((^_^;

もぐら公園…おそろしか!このベンチの裏でごそごそって音がすると
「すわっ、もぐらがついに出たか!?」ってアオくなる(笑)。
ちっこい鳥さんがもぐりこんでただけやのに( ̄□ ̄;)

  • 投稿者: TO: nek??
  • [URL]
  • 2009/01/14(水) 02:45:48
  • [編集]

入っとる入っとる(笑)

…その3人にboxcatさん入らんでどうするよ(笑)。
ラリー好きのBPMトリオ…に決まっとるがな( ̄□ ̄;)

おおお〜ホンマじゃー。
なんかリアルで見るとおもろいな(爆)。
ちゅーか赤いウシさんが…そのままじゃ(((^_^;
え?カルロス?カルロスといえば…トシキ…( ̄□ ̄;)

え〜、アランプロスト知ってる知ってる〜。名前だけー(爆)。
ほんならもう引退しはって(?)、今は氷上レーサーってこと?
あ、ホンマにSAABありますね!おやじギャグは…
ひゅるるるぅ〜…冷たい風が( ̄□ ̄;)

いやいや、いつもユーモアたっぷりでありがとうございますm(_ _)m

  • 投稿者: TO: boxcatさん
  • [URL]
  • 2009/01/14(水) 02:52:27
  • [編集]

おめめちゃんグループです

あははは。
このプジョーライオンさんはおめめちゃんグループのぬいぐるみさんです(笑)。
あの子はわんちゃんなので…(*^_^*)v

運転席の後ろにエンジン?
背中があったかいのか?( ̄□ ̄;)…またボケとる?
2人乗りなんや…。現物見たことある気がしよったけど、あれはちゃうねんな。
ルノースポールって書いてある…あれは違うのね?(σ-"-)σ
そうそう、CVはフラ語。ええっと…Cが馬で、Vは…なんやったっけか?(((^_^;

ちょっとマジうけー!!
寒さでびっくりして「気のせいだ。この街に雪なんかあるわけにゃー」
って言うて、掘りまくりっ(≧∇≦)

  • 投稿者: TO: naoさん
  • [URL]
  • 2009/01/14(水) 02:59:46
  • [編集]

朝から一杯?(爆)

なんでしたっけ、あの3人。なんとかトリオでしたっけ?
まだ現役さんなのかしらん…。
朝から素晴らしいフレーズをありがとうございます。
まさか本日休みで朝からプール?( ̄□ ̄;)ウソウソ。

おお〜、ナビミスはこわいですね、それ。
ドライバーもイライラしよんでしょうけど(T_T)
え?もっと後ろ?そうなんですか?ほんならシート自体が後ろ寄りに
ついとるってことなんですか?
あ〜なるほどね。危険を察知できんってのは確かにわかる気はします(ホンマかいな)。

え?有線?
ほんなら糸電話みたいな?…なわけないがな(爆)。
ああ〜確かにそうでしょうね。ノイズを拾わないようなやつじゃないと
「えー?なにー?もう1回言うてくれー!!」になるし(((^_^;

でしょ?見たいっしょ?電車のやつ。
アマゾンさんで探すかなあ…(笑)

  • 投稿者: TO: paseraさん
  • [URL]
  • 2009/01/14(水) 03:04:06
  • [編集]

じゃろ?

え?クサラはもう5年も前の話なん?
…一旦こういうのって発行するとそうちょいちょいUpdateできひん
って事情もあるのかもしらんね(((^_^;

ほーじゃろ?
私も思ってん。興味のない分野の本買うても絶対見ぃひん。
でもこれなら!って思ってな。
確かに偏る…といえば偏る(笑)。とはいえ、これをもとにプジョーディーラーで
更なるつっこんだ会話ができると思えば…(* ̄m ̄)ぷぷぷ

  • 投稿者: TO: むっしーちゃん
  • [URL]
  • 2009/01/14(水) 03:56:08
  • [編集]

ヤング同士やのに…(爆)

え?boxcatさんのおやじギャグについてかれへんかった?
私はすぐわかったで…(爆)。
どっかにサーブが写りよんじゃろなって思って、すぐ画像見返したし(((^_^;
ちゅーか、同じヤング同士やのになんで私だけわかんねん…( ̄□ ̄;)

あ、多分な、むっしーの言いよるのはこの絵本…ちごた、百科事典に
載ってるのがなんでクサラなんやって嘆きよんじゃと思うで♪

  • 投稿者: TO: nekさん
  • [URL]
  • 2009/01/14(水) 03:58:51
  • [編集]

サーブかわいい♪

あははは。
私の場合は3秒沈黙後にわかるのがおやじギャグかも(爆)。
だから3回読まんでもわかるよー♪

リンクのブログ見てきました。
このサーブめっちゃかわいらしいですね。
サーブってこんなクルマも作っとったんや…初めて見たわ♪
こんなブログ作ってみたいって〜の、わかる気がします(≧∇≦)

  • 投稿者: TO: boxcatさん
  • [URL]
  • 2009/01/14(水) 04:10:54
  • [編集]

あーたはドナ女史ね?

いやー、私も完全に置いてかれとるでー(笑)。
みんな鼻息荒くてどないしたんやーって感じで(((^_^;

しっかしありがたいわ。
私が勝手に命名した…ぬいぐるみの名前をきっちり憶えててくださる
ことがね(笑)。
「なんやねん、おめめちゃんって」…なんちゅーツッコミゼロで話が通じとる(爆)。
ドナちゃんもしかり。

わざわざコメントありがとねーん♪

  • 投稿者: TO: ドナちゃん
  • [URL]
  • 2009/01/14(水) 04:13:19
  • [編集]

キャメトロ…なんでも略される時代。

えぇ、多分あれはJAPON国内の西の方やと思います。
口調が確実にD女史なので(((^_^; …あ、私も「D女史」なんやった(爆)

え?黄色い?この画像でようそこまで見えましたな!
キャメルはわかるんですけど、トロフィーって?クルマの型?
うーん、ほんならこれはあれってことですか、パリダカじゃないラリーの
国別大会みたいなラリー…なんですか?
…多分またかなりのボケをこいとる気はする(((^_^;
いろんな職業の人たち?あ〜普段は仕事帰りに居酒屋の寄り道が好きで、
DVDをがっつり貯め込んで、1人ツッコミしたりしよるんだけど、この時に
なったらいきなりCopiloteになってまうで〜な感じ?
↑誰の事を言うとるかは明らかですが(爆)

ディフェンダー…がっつがつでカッコいいですよね。
自分じゃ運転やっぱでけんな。ちゅーか、助手席でいい子さんに座ってたいかも。

  • 投稿者: TO: paseraさん
  • [URL]
  • 2009/01/14(水) 04:21:20
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • []
  • 2011/02/20(日) 15:13:40
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • []
  • 2011/02/20(日) 15:13:48
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • []
  • 2011/02/26(土) 14:09:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する