おクルマ百科事典…のつもり

  • 2009/01/11(日) 23:59:12



ネタ切れなので、例の「百科事典」なんぞを…(笑)。




この本のお値段は定価6ユーロのところ5.7ユーロ。






内容はこんな感じ。







古すぎるクルマには興味なしなので…スルー♪







20世紀のクルマとやらのコーナー。







見覚えのあるクルマがちらほら。







トゥインゴさん、発見♪
「1993年、ルノーが開発。外観は小さいけれど、中は広々としている」…だそうです。ちゅーか、トゥインゴって女性名詞やったのね!







エスパスですな。
1984年発表。ルノーとマトラが発表したん?すぐに成功をおさめたって…爆発的大ヒットカー?






イギリスのRoverというメーカーが発表…のRange Rover…あ、これも女性名詞だ。でもここで初めて知った単語…tout-terrain=オフロード。これって4WD車の先駆けなん?






ページをめくると、先日ちらっと紹介した1007が載ってたページね。







左側のページはC3プルリエル、1007、Swift…なんでスイフトなんじゃろ!?






タコマにお乗りの方はこの上ない嬉しさでしょうな(笑)






なんで1と007の間に若干のスペースがあるんじゃろ…(((^_^;
「1007は4人乗りの小型車で、2つの自動スライドドアというもので革新をおこす。利点は狭い駐車場でも乗り降りに苦労しない。ドア開閉は室内からでもリモコンからでもできる」…ってなとこ?( ̄□ ̄;)






C3プルリエルなんじゃけど、ピックアップになるって最後に書いてある…そうやったん?






【追加】スズキ・スイフト
これ、ちょっと驚きやったんです。バージョン(グレードかな?)によって4人乗り〜5人乗りがある…ってのは別にいいとして、事故の際に車体のいくつもの部分が変形されうる…てなっとるんですよ。どーゆーこっちゃねん!?






今日もDTIブログサーバーは不調続き&何回も更新にチャレンジして疲れ果てたので、こんなとこでお開きにすることにします(爆)。今日のどらさんのおやつ…近所のパンやさんで買うたケーキ。商品名はなんとLe Tramway=トラムでした。






イメージしていたよりも甘くなく、結構いい感じでしたが…胃がもたれそうやったので半分でサヨナラしました( ̄□ ̄;) …2.7ユーロ。

明日はこのネタが続くのか、新しく写せたおクルマさんたちの紹介になるのかは…わかりまへんm(_ _)m

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

ルノーVSマクラーレン・メルセデス

トップ絵、表紙はフェルナンド・アロンソ対ルイス・ハミルトンのデッドヒートのF1の絵ですね。
わたしはアロンソの方が好みです。
シューマッハとバトルをしている頃のアロンソは、シューに対して挑発的な言動や態度でしたが、ルノー時代は上位が定位置だったのに、他チーム移籍で辛酸を舐めたのでしょうか・・・
再びルノーのコクピットに収まる彼は一回りも二周りも成長したようです。
今シーズンが楽しみです。

C3プルリエルの七変化(七ではないだろう)艶姿です(^^)/
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/103a1efcf02/

  • 投稿者: boxcat
  • [URL]
  • 2009/01/12(月) 11:01:37
  • [編集]

つながらないっす

おはようございます。やっとつながりました。DTI、今回の件、原因究明出来てないようですね。断続的にトラブルが続きますよね。

 以前見た日本の子供向けの自動車絵本になぜかムルティプラが載ってました。買おうか迷いましたが結局買いませんでした。(ちょっと後悔…。しかし何でムルティプラが?)

 フランス語だと子供向けでも、何故かおしゃれに感じますね。ところで胃の調子はいかがでしょうか?今回の雪道運転で更にストレスが溜まったのでは?あっ、DTIにもストレスが…。

  • 投稿者: momo-cafe
  • [URL]
  • 2009/01/12(月) 11:25:50
  • [編集]

きちんとしていますね。

この御本、表紙の左後ろのフェラーリはちょっと嫌味っぽいけど(^^;)、
とてもきちんと編集されていますね。

レンジとエスパスには、おっちゃんとしては感心してしまいました。
そしてその2台をピックアップするどらさん、さすがです。
エスパスは、それまでのアメリカとか日本のトラックベースのミニバンや
ワンボックスなどからは大きく進歩したすばらしい車だと思います。
ヨーロッパのこの手のクルマに多大な影響を与えたに違いありません。
レンジは、これも4駆のサルーン+ワゴンを造るという、画期的なクルマでした。
それまでは、いわゆるJEEPタイプがベースだったり、トラックがベースでしたから。
格好だけが似た車(○す○のビ○○ホ○ン等)も出てきましたが、結局ここまですぐれた
足回りを持った車は出てきませんでした。← あ〜、火がついてもーた(^。^;)

ところで、スイフトが出てくるはそれなりにきちんとした理由があってのことだと
思うんですけど、説明にはなんと書いてあるのでしょう。気になります。

トラムケーキ、トラムに見えなくも無い・・・。
こちらには都電最中というのがあります。ご親戚ですかね?

  • 投稿者: pasera
  • [URL]
  • 2009/01/12(月) 13:43:05
  • [編集]

いつ頃のん???

おはようございまーっす。

なになに?表紙のやつって実在するデッドヒートなんですか!(笑)
ちゅーか、いつ頃のやつなんです?
挑発的な言動か…まるで某亀さんみたいですね、ボクシングの。
表紙になるぐらいだから、かなり有名なんかしらん…?

C3プルリエルのリンク見てきました。
スパイダーピックアップ…のやつは写真がなかったですけど、まさに
この説明通りやったんで、ちょっと嬉しかったです(笑)
いや、人に「フラ語がこない書いてあるで」と言えるほどのレベルでは
ございませんので(≧∇≦)

私信ですいませんが、ついに小包がフランスを出たようですな!

  • 投稿者: TO: boxcatさん
  • [URL]
  • 2009/01/12(月) 15:57:45
  • [編集]

どこ行く〜?

そうそう。断続的に続いてますね…。本当にイラッとしますわ、これはさすがに。
モモ兄さん、どうしますよ…。
Jugem、amebloと見てきましたがやっぱDTIからの引っ越しに対応しとらんし…。
今こっちでつこてるプロバのブログはHNもブログタイトルもローマ字…話にならん。

へえ〜、日本の自動車絵本にはムルちゃんが載ってるんですか!
ちゅーか、「絵本」っすか?( ̄□ ̄;)
やっぱちょっと変わったデザインだったからなんでしょうかね(*^_^*)v
私もこっちの…これが日本語やったら買うてたかどうかわかりまへんわ。
フラ語やけー、おこちゃまぽくない感じがしとるだけで…(((^_^;

胃の調子は「もたれそうな気がしたのでやめた」という自衛策なので
全然だいじょーぶっすo(≧∇≦)o

  • 投稿者: TO: momo-cafeさん
  • [URL]
  • 2009/01/12(月) 16:02:59
  • [編集]

とでんもなかー!?

あははは。私も若干気になってたんですよ。
このバトルの後ろにちらりん写るのはなんじゃろなと…(笑)。
どうです?おこちゃま絵本っていうよか、やっぱちょっと百科事典って
感じがしてきません?(しつこい…)

いや、レンジとエスパスをピックアップしたのは純粋に普段ある程度見かける
クルマやったからっちゅーのもあります(笑)。
あと、paseraさん向けってのかな(((^_^; うひひひ。

paseraさんのお話し聞いてると、やっぱここに採り上げられてるクルマって
それなりにきちんと「書かれるだけのクルマ」なんですね。
適当にちょっと昔のクルマを選んだってわけではない…すごいな。
Range Roverがそんな先駆車やったとはねー。へえ〜(*^_^*)
きっと当時でも高かったんでしょうね…そのいすゞさんよりもすごく。

えっとスイフト…記事に詳細載せるつもりでしたが、うっかり落としました。
文章読んでからあとで追記しときますね。

しっかし都電最中なんちゅーものがあるとはねー。
それって多少なりとも都電の形をしとるんですか?(笑)
そうなんですよ、これ。それなりにトラムっぽくは出来てます(爆)。

  • 投稿者: TO: paseraさん
  • [URL]
  • 2009/01/12(月) 16:14:51
  • [編集]

タコマイエローの王子には欲しい本です。
今日は洗車をしましたが、非常に手が痛いでした。>_<
ネタ切れなら、是非マカロンを写してくださ〜い!

  • 投稿者: ハオ王子
  • [URL]
  • 2009/01/12(月) 16:45:48
  • [編集]

こんばんは!どらりんさん。

いつも、いつもお疲れ様です。
苦労して書いておられる記事を見て楽しませて頂いている上に、
必ず何かコメント頂き、畏れ入ります。

ところで、昨日の紹介記事を気に入って頂いたようで、
少しは息抜きになりましたか。

これらの中から世の中に出て広まるのが楽しみで、
私なんかは毎日、毎日アイデアを出しているんですよ。

今では当たり前に使っているカッターナイフ(刃が折れるやつです)は
数十年前に、「王様のアイデア」(たぶん新宿にのみ有ったと思いますが)
に出されていて、我々はこんなのが売れるわけは無いと馬鹿にしていた中の一つです。
今では有って当たり前になりましたがね。

  • 投稿者: WORUHA
  • [URL]
  • 2009/01/12(月) 19:12:38
  • [編集]

ハの字・・・

私信、確かに受け取りました、ありがとうございます!

しかし、このF1マシン、前輪のキャンバー角スゴイですね。
いわゆるネガティブキャンバー・・・前輪を前側から見ると「ハ」の字に見えます。
ネガ・キャンは旋回性能を狙ったセッティングですので、F1だという事でナットクしてしまいます。
ちょっとオタクっぽかった?すんまSOON(爆)

  • 投稿者: boxcat
  • [URL]
  • 2009/01/12(月) 22:08:34
  • [編集]

追記ありがとうございます

そーなんですか、スイフトには4名乗車タイプがあるのですか。
日本には無いようなので、そちらだけの仕様かも知れませんね。
事故の際の変形は、いわゆるクラッシャブルボディーのことですかね?
最近は乗員だけじゃなくて歩行者にも優しいボディーが要求されますからね。
Mulちゃんのモデルチェンジの理由の一つもそれだったと聞いたことがあります。

都電最中、都電そのものでございます。
こちらでどうぞ。
http://www.k5.dion.ne.jp/~miyage/list/2007_02.html

  • 投稿者: pasera
  • [URL]
  • 2009/01/12(月) 23:02:39
  • [編集]

ネタ

今日はトラムに乗って動画なんぞ撮ってみました(笑
が、しかしデジカメの接続ケーブルを東京に忘れてきたので、
もうしばらくupできません^;;;

さすが、ヨーロッパというかフランスの百科事典^^
TwingoやEspaceが出てる(笑 でもEspaceの左隣のカリーナって(笑
DS、ミニ、レンジローバーなど錚々たる名車の中にあって大して特徴ない上に、
イラストが間違っているような気がしますw よく見えませんが・・・。
ここに並ぶ日本車代表なら、スカイラインGT-Rかマツダ・ロードスターか
NSXあたりが順当なはずですが・・・。

スイフトはなんででしょうかね〜。ハンガリー製だから同じ欧州圏として
情報が入手しやすかったとか!? C3プルリエルの右側の水色の車はなんですか?

  • 投稿者: nek
  • [URL]
  • 2009/01/13(火) 00:14:25
  • [編集]

マカロンって買うたことない…

私、女子の割にはそれほどお菓子食べるほうでもないもんで、
こんなふうにケーキ買うたのも何年ぶりぐらいな感じで(爆)。
ゆえにマカロンも買うたことがなく( ̄□ ̄;)
以前、パリのラデュレの前を通りがかったら、日本人ばっかりのすごい行列に
唖然として、更に買う機会を逃し…(((^_^;
どうせ食べるならラデュレのって思ってたし…☆

いつか買うことが出来たら紹介するわーん♪

  • 投稿者: TO: ハオ王子さん
  • [URL]
  • 2009/01/13(火) 02:22:51
  • [編集]

苦労なんて〜…してますけど(笑)

いやいや、こんな記事まずいよなーと実は思ってたんです。
著作権の侵害にあたるんじゃないのか?とか…。
えぇ…苦労しとりますわよ…うえ〜ん(T_T)

いやー、あのサイトおもしろかったです。
WORUHAさんはどんなキーワードでこのサイトにたどりついたんじゃろとか
思ったりもしましたし。「ああ、確かに見てそう、見てそう」って(笑)。

アイデアかー。そんな簡単に出てきません、ワタクシ(爆)。
ちゅーか、日頃こまかいことにちっとも注意して生きてないんですよね。
ふ〜ん…で通り過ぎてるし、これがああだったらとか思いもしない(((^_^;

刃が折れるカッターって…そうなんですか。
私はちなみに折ったことがないです(笑)。怖くって(((^_^;
バキーンちゅ〜て目にボーンとか入ったらどうしようとか( ̄□ ̄;)
切れなくなっても我慢します…(>_<)

  • 投稿者: TO: WORUHAさん
  • [URL]
  • 2009/01/13(火) 02:27:43
  • [編集]

船便なのか?(笑)

未だに「フランス領域を出た」のままになってますな(爆)。
飛行機何時間かかれば気が済むんじゃ…。
下手すりゃ今頃インド洋航海しよったりして(((^_^; なわけない。

ネガキャンとかなんのこっちゃねん状態なんですけど、これってもしかして
なんかの写真見ながらイラストレーターの人が描かれたんでしょうかね?
イメージだけで描けるもんやないですよね?
だからこんなふうにネガキャンちゃんが「ハ」になってもーとるとか。

オタクちゃんが喜ぶページがこの後にまた続くんよ( ̄− ̄)にんまり

  • 投稿者: TO: boxcatさん
  • [URL]
  • 2009/01/13(火) 02:32:29
  • [編集]

思わずうはははと笑いました♪

え?ないの?4人定員…がーん。
どらさん、やっぱフラ語やばいのかも(爆)。なんせまだ2級やし(((^_^;
だって日本にないものがフランスにあるわけ…ないっしょー?( ̄□ ̄;)
…ちょっと本気で心配になってきたのでフランスのスズキくんちを覗いてきました。
うーん、多分ですが3ドアは全て4人乗りなのかも。
http://www.suzuki.fr/pages/gamme/swift/technique.asp
nonbre de placesっていう欄が座席の数ってことなんじゃないかなー…自信ないっすけど。

え?なになに?クラッシャブルボディ?初耳なんですけど。
どんぐらい潰れるんですか????
ムルさんのモデルチェンジって、ほんなら今の型のムルさんもそないなるわけですか?

都電最中…見てきました。思わず声出して笑うてしまいました。
最中が入ってる箱までちゃんとできてて、素晴らしい!!

  • 投稿者: TO: paseraさん
  • [URL]
  • 2009/01/13(火) 02:43:47
  • [編集]

どれどれどれー?

ありえんで、にーちゃん。接続ケーブル忘れて帰ってくるって…。
ちゅーか、待てや。メモリースティックじゃろ?いつも接続ケーブル
つこて写真移動しよったん?私はデジカメの電池がもったいないから
毎回メモリースティックをパソに接続しとるで。
しっかしトラムの動画…もうどらさん撮られへん(笑)。しくしくしく(T_T)
メルボルンのトラム…めっちゃ見てみたい〜。

え?なに?ど〜ゆ〜こと?
イラストが間違うてるって?カリーナがカリーナのやつ使われとらんってこと?
ちょっとまた今晩作る記事で出すわー(爆)。
nekさんが言うようなのが出てこんかったのは、もしかしてあとのスポーツカー
のとこで出てくるんかもしらんね。いや、知らんけど(((^_^;

スイフトは歩行者の安全を考えて、事故時にボディを変形させるってところが
載せポイントやったんかも?
C3プルリエルの隣はゴルフプラスになっとった〜。

  • 投稿者: TO: nekさん
  • [URL]
  • 2009/01/13(火) 02:51:11
  • [編集]

トラム動画〜

ケーブル忘れは自分でも引きました(笑
どうやら持ってかえるもの一式として椅子の上において置いたのが、
落ちてそのままだったようです。でも昨日EMSで届きました^^
会社のデスクトップはカードリーダー内蔵なんですが、私用のラップトップは、
SDカードしか入らないんです...しかもサイバーショットT700は本体内蔵メモリが
あって、そっちに入れた分はケーブルでしか取り出せない気がします。

メルボルンのトラム動画3つupしました〜! 
でもトラムの中から写した車がメインなので、トラムの外観はほとんど出てきません(笑 
http://www.flickr.com/photos/293647/sets/72157612469233329/
今回はflickrなので、mixiない方も見れます〜^^
今度はフランス製トラムの走る姿でも撮りに行きますわw
どらさんもネタ作りにトラムの動画でも撮りに行ってください(笑

図鑑の解説ありがとうございますw 次の日記楽しみました^^

  • 投稿者: nek
  • [URL]
  • 2009/01/13(火) 21:10:24
  • [編集]

EMSって…( ̄□ ̄;)

EMSで日本からケーブル郵送…( ̄□ ̄;)
本体内蔵メモリってうちのもあったはずやけど、取り出しでけへんかったっけ?
カードに移動ってでけへんかった?ありゃりゃ。
ま、とりあえず届いたんでよかったね♪

トラム動画見たよ〜。
もしかしてさ、そっちってあれなん?停車ボタン押さない限りスルーしていって
しまう?最初の動画で駅をスルーしたように見えたんじゃけど。
それとびっくりしたのがさ、そっちはトラム専用線じゃなくて道路と共有してる
場所があるのね?雨の時とか滑りそうで怖い…。
COSCOのコンテナ乗せたやつとか写り込んでるし、思いっきり夏で「え?なんで?」
って1人ツッコミしてもたわー(爆)。

  • 投稿者: TO: nekさん
  • [URL]
  • 2009/01/14(水) 04:06:53
  • [編集]

こっちに書くと?

どうなるのかな? Livedoorイマイチ見難かったので、DTIから
見てます(笑 もちろん新しい方には反映されませんよね!?

あ、内蔵メモリありました? カードに移動できるのかな?
できそうですよね。取説書がいけてないのでわかりません^;

トラムはその通り、誰もボタン押さなくて、誰も停留所に待ってる人がいなかれば、
スルーです! フランスのやつはもれなく各駅停車ですか? 

路線はほとんどが道路と共有です。雨の日滑ります。トラムとぶつかったら車が
大破しそうでちょっと怖いですが、慣れました(笑 

COSCOのコンテナトラックは、妙にアメリカンなスタイルじゃないですか?
こっちは、こういうアメリカンなやつとヨーロピアンなタイプと両方います!

真夏ですよ〜! あんま暑くないけど・・この日は25℃ぐらいだったかな。

  • 投稿者: nek
  • [URL]
  • 2009/01/14(水) 19:30:46
  • [編集]

だ〜か〜ら〜ぁ(笑)

…あっちに書けっちゅーとるのにぃ(笑)。
ま、コメントメルシーってことです(*^_^*)v

え〜、トラムやっぱスルーなんや。こっちは有無を言わさずに止まるよ。おっしゃる通りの「もれなく各駅停車」。多分そっちと総距離が違うんじゃろな…と思う。
どうせね、地方都市じゃけーね。そっちみたいな有名な大都市ちゃうけーね(T_T)

あのさ…コンテナの話なんじゃけどな…アメリカンなやつとヨーロピアンの違いがわからんかもしらん、私(T_T)
ああ、もうここに置いてって、私のことなんか(爆)。

真夏…先日大雪に降られて大パニックやったわが町からしてみれば、
うらやましき「真夏」…(≧∇≦)

  • 投稿者: TO: nekさん
  • [URL]
  • 2009/01/16(金) 06:48:11
  • [編集]

うっかり

こっちに書いたもんだから、レスしようと思ってLivedoorで
ないなぁと思って、随分探しちゃいました(爆
ここに置いてって書いてあるので、じゃここで(笑

コンテナのトラック、いや正確には前のトラクターの部分なんですが、
これはアメリカやオーストラリアに多いボンネット型で、
日本や欧州では昔は多かったですが、今はキャブオーバー型に
変わりほとんど走っていません。

このサイトの左、K108が今の欧・日で主流のキャブオーバー型で、
真ん中と右のT3とT4シリーズが、ボンネット型です。
http://www.kenworth.com.au/kenworth/
これで、見れば「あ〜、そのことか」って感じだと思います^^
いかがですか?

  • 投稿者: -
  • [URL]
  • 2009/01/19(月) 22:09:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する