山のナゾ。

  • 2009/01/09(金) 21:51:29



パリの大晦日…しかも時は16時。この後に何が起きるか考えると、さっさとシャンゼリーゼを去るに限りますっ( ̄□ ̄;)

そんなこんなのしょぼしょぼプジョーネタでごめんなされm( ̄− ̄)m





あ、カルティエってこんなとこにあってんや!…ご縁がないので知る由もありませんでした(((^_^;






プジョーのショールームに着くちょい手前で凱旋門を見てみます。もうみんなライトついとりますな。






やった!プジョーのポリスカー発見っ(≧∇≦)






横からも見ないかん…。
いいなぁ、これ欲しいなぁ…3インチノレブのミニカーで(笑)。







オペラ付近に戻ってきた。クルマは毎度のPyramidesなので。あのイルミネーションは確かギャラリーラファイエット?プランタンちゃうよな?






オペラガルニエ…。






パリネタはこんなところで終了いたしまして、わが町の大雪話になります(笑)。






これは大雪後…3日めぐらいか。







つららさんが…(T_T)






お気をつけて走行なされや〜(´▽`)/~~







昨日の帰りしなだわ。まだこんな状態よ…裏道は。






こんなんやで。怖くて運転でけへんっちゅーねん。






でも今日こそはこれを出しに行かないかん!飛んでけ〜Eastnorthまでーっ!






ドナちゃぁん。ちゃんとつことるで。「お財布は人からもらうといい」って何かで読んだことあったんで、素直に嬉しかったし♪






こっ…怖い(T_T)
…この後ですが、何度も路面をずりずりしてばばばばんってなりました。あれよあれ…ほれ、タイヤがロックするやつ?あ、違うか。ロックせんようになるやつ?もう半泣きでした。ミルちゃん…さよならって思ったし(((^_^;







先週末、こんなもん買いました(笑)。おこちゃま向けなんですけど、警察、自動車、トラックのミニ百科みたいな感じ。うすっぺらいけど。「絵本」とは絶対言いたくないのね…( ̄∀ ̄)






だってミルちゃんが載っとったんじゃもぉ〜んv(≧∇≦)v
ちなみにこれ…1冊5.70ユーロでしたよん。







最後にお願い。誰か教えて。もう〜本気でキモくてならんねん(T_T)
近所の公園なんじゃけど、大雪の日がこんな状態で…






その翌日かなんかに更に増えて…






今日にはこんな7つも!!
なんなんよ、これっ!!どらさん、都会育ちじゃけー、こんなん見たことないねん(爆)。一瞬「もぐら?」とか思ったけど、あの子らは今冬眠しよるじゃろ?(いや、知らんけど)誰なんよ、犯人…。ああ、キモすぎる( ̄□ ̄;)連日少しずつ増えていくこの土の山…いったい何なのか(T_T)

っちゅーわけで、今日はプジョーネタなつもりが、実際は全然撮れてないことに気がつきましたが、一旦スタートすると立ち止まれん性格なためにそのまま記事にしました…それは「肩透かし」とも言う(>_<)
明日は頑張るよ〜(  ̄3 ̄)〜♪ いや、保証はせんけども(爆)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

十分プジョーねたです!

一台でもプジョーが出てれば立派なプジョーネタ(笑)
ポリスカーは308ですね、ノレブからは1/43サイズが2009年の3月頃発売予定のようです。
3インチも同時期でしょうかね(^^)

飛んでけー・・・・投げちゃったよ(>;<)いつもありがとうございます!
感謝感謝感謝です・・・・いつもより一個多くしておきました(爆)

ロックじゃなくてスリップ・・・・一番下にお召しになるヤツ(赤面#^;^#)ゞ
じゃなくて!!スリップ、もしくはスピンですね。無事帰って来られたのでしょうか、心配です。

この不気味な土のこんもりは・・・土竜(もぐら)?大きめなので大きなもぐら?(爆)
それとも、それに類する土の中で生活する小動物でしょうか・・・わん様反応するかも。

  • 投稿者: boxcat
  • [URL]
  • 2009/01/10(土) 06:27:33
  • [編集]

怖すぎて近寄らせんです

なになになに?このポリスカーは3月に発売予定なんですか?
…ちゅーかね、どっからそういう情報仕入れてくるのね!?(笑)
そのソース源…こっちにもまわしてよ( ̄□ ̄;)

boxcatさん…あのねぇ、ドナちゃんにカメレオ送った時もそうやってんけど、
荷物軽すぎで恥ずかしかった。この段ボールって一番大きいXLなんじゃけど、
確か8kgとかそんなぐらいまでOKなんよね。今回boxcatさん行きの荷物で
たったの1kg…( ̄□ ̄;) カメレオ送って2.4kgとかそんなもんでさ。
しかもあんなに色々買いそろえたはずやのに、段ボールの中スッカスカやし。

はい…無事帰れました。やっぱ下りのほうが怖いですね。
先日事故があった時も道を外れたのは下りのセニックだったんで…。
始動の時にずずずずってなりました。とろとろ走ってるうちは全然大丈夫なん
ですけどねぇ…(T_T)
えぇっとおやじギャグ…いや1人ボケはスルーさしていただきますっ(-_-メ)

え?で…これってやっぱもぐらなんですか?なんでもぐらがこんなとこに
おるんよー!!ちゅーか、もぐらの現物って見たことないです(爆)。
リスしかない…。もぐらってでかいんでしょうか?(T_T)
わん様が鼻を突っ込んだ矢先に引っかかれたら怖いので、近寄らせて
ません…( ̄□ ̄;)

  • 投稿者: TO: boxcatさん
  • [URL]
  • 2009/01/10(土) 06:46:02
  • [編集]

おはよー どらりんさん
南国生まれの私としては雪一面の景色を見るのはちょっとです。
2月の一番寒い時期に仕事で北海道の旭川に行けと言われた時は
誰か変わってよ。この仕事俺でなくても思いましたが、
マイナスの気温を体験した事、今となっては良い思い出かな?

公園の土の山はモグラさんです。
雨が降ったり、雪が積もって土の中がべちょべちょになると
息が出来ない???のか、表面に出てきます。
ですから、雨が降った翌日にはもぐらさんの山が見られます。

  • 投稿者: WORUHA
  • [URL]
  • 2009/01/10(土) 07:20:18
  • [編集]

北の国から

こんにちは。モモ兄は今北緯45度の町にいます。という事で携帯から書き込みです。
フランスの皆さま、よもや夏タイヤじゃないでしょうね。いくら我々でもそれでは怖くて走れません。

謎の山なんでしょうね。宇宙人のミステリーサークルでしょうか?

  • 投稿者: momo-cafe
  • [URL]
  • 2009/01/10(土) 15:33:02
  • [編集]

全然繋がらん!

WORUHAさんって南国生まれやったんですか!あれまー。
旭川へ出張?( ̄□ ̄;)
…お疲れさまでしたねぇ。しっかし天気予報って自分の地域しかパッと見ないもんで、全国的に北の端から南の端まで何度温度差があるのか知らんな(((^_^;
氷点下は…20度まで体験したことあります(>_<)

うわ〜、やっぱもぐらさんやってんやー!
息が出来なくて顔出してたんですか!いやー、本気で知らんかった〜(>_<)
ってことは、この山をラインで結んだ地中にもぐらさんのルートがあるってこと
なんですかね!?
顔出しただけで外に出てきたりせんのだろうか?…怖い(T_T)

  • 投稿者: TO: WORUHAさん
  • [URL]
  • 2009/01/10(土) 19:14:04
  • [編集]

夏タイヤですが…何か?(笑)

えー、どこおるんー?
今Wiki先生で北緯45度って入力さしたら、検索結果でおきゃーまの赤磐市が
出てきてわらけた〜(* ̄m ̄)ぷぷぷぷ
わざわざケータイからコメントありがとです〜。嬉しいっすー(T_T)

…で、どこにおるん?(笑)

  • 投稿者: TO: momo-cafeさん
  • [URL]
  • 2009/01/10(土) 19:58:12
  • [編集]

雪がスゴイな。
こっちの雪は盆地部ではすぐ溶けました。
私はあえてスタッドレス買わないので、山を越えられなくなった=県外出られない事に…
スタッドレス買えば良いのですが、今年は欲しくないので(意味不明でしょ)

モグラはそんなに大きくないのでは?
ハリネズミと同じ仲間で、そんなに攻撃してくると思えませんよ、多分♪

  • 投稿者: むしぱん
  • [URL]
  • 2009/01/10(土) 20:01:52
  • [編集]

イメージ的には猫サイズ

な、すげーじゃろー?
こんなん降ったらそう簡単に溶けんぞーって感じじゃろ?
でもな、溶けたら溶けたでなんかドロドロになっとってきちゃない感じやな。
スタッドレス…私も買わんで。置くとこないし( ̄□ ̄;)
県外出れんってことは、あれか…会合にも行かれへん?(T_T)

え?もぐらさんってデカないの?
なんかイメージ的にはにゃんちゃんサイズぐらいあるんかなと(((^_^;
もぐらさんって表に出てくることは…あるのか?
…by ホンマになんも知らんどらさん。だって都会育ちやっし〜(>_<)

  • 投稿者: TO: むっしーちゃん
  • [URL]
  • 2009/01/10(土) 20:10:40
  • [編集]

もぐら

全長20センチで最大級(のはず)。
トンネル掘りまくって排出された土の量がそのちっこい山。
ということは、その穴の直径はかなり小さいでしょう。
出てくる事はあるかもしれないけれど、目が悪いから何もできなさそう。

そうそう、例の会合。
免許取ったの北海道だから、凍結路はトラウマよ!
ですから無理はしませんが、あしたはコッソリ様子見に・・・

  • 投稿者: むしぱん
  • [URL]
  • 2009/01/10(土) 20:33:12
  • [編集]

手を広げてみた…(爆)

手をうにって広げると親指から小指までの長さが
だいたい20cmなので、想像してみた…。
…こ、怖い。やっぱ怖い(T_T)&デカイ(>_<)
そうだ、もぐらって寸胴だっけか…?
なるほどねー。目ぇ悪いんじゃったな。顔出しておしまいって感じかなあ。

免許取ったのが北海道!
ほんならお手軽すいす〜いってわけにいかんのか?
私は大阪の街を路上教習したので、都会走りは…さぁ〜?(笑)

夏タイヤで山越え…お気をつけくださいm( ̄− ̄)m

  • 投稿者: TO: むっしーちゃん
  • [URL]
  • 2009/01/10(土) 20:37:15
  • [編集]

実は・・・・

わたしも20年くらい前に、クルマで側溝に落ちて虎馬に・・・字が違う?トラウマね(爆)
でも男子たるもの雪道を怖がってはイカン、逆になめてかかっては更に危険です。
雪道の挙動はその場、その日によって千差万別です。
要は経験に勝る先生はありません!(キッパリ!)
凍結路も雪道も加速より減速が大事です、ブレーキはじんわり、アクセルはクルマに聞いて踏む時は踏む、メリハリが重要です・・・・

やはりそのシーズンの最初の雪は緊張しますね、今でも。

  • 投稿者: boxcat
  • [URL]
  • 2009/01/10(土) 20:46:24
  • [編集]

お、落ちたぁ!?

20年ぐらい前ってことは…
boxcatさんがおっちゃんではなく、お兄さんやった頃の話!?(((^_^;
でも側溝に落ちたことあるのか…怖いよねぇ、それ。雪道でのことなんよね?
あああああ。その頃って何に乗っとったん?

あ、やっぱそうだよね。この前の事故も、結局は下りのほうが滑ったわけやし、
ブレーキのかけかたを間違えたわけだよね?
昨晩、このセニックの人とすれ違ったんじゃけど、歩道でひっくり返りそうに
なっとってん。ツルンって(((^_^; 本気でコケると思ったけど、なんとか堪えてた。
今はなんかあちこちテカっとるよ、道路が。しかも現在氷点下やし(T_T)

  • 投稿者: TO: boxcatさん
  • [URL]
  • 2009/01/10(土) 21:05:27
  • [編集]

先の先まで・・・・

側溝に落ちたの時はホンダのプレリュードに乗ってましたね。
プリメーラに乗り換える直前です。ボディカラーは今の1007のに似ているサムソンブルー・・・
下りの右カーブで逆バンクでしたね。凍結路面とドライ路面の見分けの付かないブラックアイス状態でした。前輪左側が側溝に落ちましたが、FF前輪駆動ですので右一杯にハンドルを切りサイドウォールをグリップさせて何とか自力で上がれました。前後輪が落ちていたらレッカーを呼ぶ破目になったでしょうね、ラッキーでした。
そう雪道はラッキーな場面が自分の命を救うコトだってあることを知りました。
這い上がった直後に同じ場所に他車が突っ込んだのですから・・・・
それを見て震えました。
雪道や凍結路では先の先までイメージして走るのが自分を護ることでしょうね。

  • 投稿者: boxcat
  • [URL]
  • 2009/01/10(土) 21:25:50
  • [編集]

私も落ちた・・・

そうですねぇ〜、かなり昔に国立大学に落ちました、ってちゃうがな(^。^;)
私も側溝やらなんやら落ちました。B様のおっしゃるように経験が一番です。
でも最近は怖いと運転しなくなりましたね。歳ですね(^^;)

このパトカー、あたしゃ307か207だとばっかり・・・。いつまでたっても
違いのわからんオヤジです。

そうですか、「お財布は人からもらうといい」んですか。
私、アメリカの親戚のおばちゃんにもろうた財布を使っています。
大事にしよう〜っと(^ー^)ノ あちら製なので円札だと少々窮屈なんですけど
気にしない気にしないっとo(*^▽^*)o~♪

  • 投稿者: pasera
  • [URL]
  • 2009/01/10(土) 21:28:26
  • [編集]

さ、さむそうじゃ。

写真見てるだけて寒気がしてくるわ〜。あれなんかね。フランスだと日本みたく家の前の通りくらい雪かきしとくかな?っていうのが無いんかね?

それにしても、この小包箱おしゃれですよね〜。日本の宅急便やゆうパックの段ボールとは大違いですな。
この絵本(爆)良いですねぇ〜。ミルさんが出ているのは何編なんでしょうか?自動車編??

あ〜、土竜ですか。僕、一度土竜の実物をガキの頃にみた事あるんですよ。友達がどこかから掘り出してきたみたいで虫かごの中に入ってました。小さめのネズミと同じ位の大きさしか無かったように記憶していますよ。

  • 投稿者: hirokangoo
  • [URL]
  • 2009/01/10(土) 21:30:44
  • [編集]

この光景よく見ますよ!

公園の盛り上がっている土はモグラですね。
母の実家の畑で良くみます。
小さいころはこんなんなってるところを掘り起こしてモグラを探しましたが。
一回も掘り当てることはできませんでした(笑)

パリにもなるとパトカーはお洒落ですね。しかも308で。
こんなパトカーだったら親しみが沸きますけど、日本のパトカーは微妙です(笑)

自分も側溝に落ちたことあります。不注意で(爆)
その時はAWDだったので左側前後輪落ちても自力で脱出したんですよ。
しかし車にかなりダメージが(笑)

このCAMIONSっていう本はトラック系の本?
かなり興味あります。

  • 投稿者: nao
  • [URL]
  • 2009/01/10(土) 22:49:41
  • [編集]

あらっ!カワイイ

まぁまぁ、どらちゃま、それバックの収まってるとカワユサ倍増やん!
財布も飼い主に似る・・・まさかねっ(笑)

雪もまぁすごいね。こっちもこの週末雪だとか言ってて寒いんだけど、本日は雪ナシ!
雪のときは出来るだけ乗りたくないよね。温泉とかいきたいんやけど、
山+坂+雪=Jean耐えられん!と勝手に決め込んでる。

明日のフリマどうなることやら←でもドームの中なので寒さはしのげる。

にいさまにも無事に届きますようにぃ〜「オレンジ箱」(^^)

こんもりはもぐらなん?私も見たことない。増えてってるぐあいが面白いねハハッ

  • 投稿者: ドナ
  • [URL]
  • 2009/01/10(土) 23:00:42
  • [編集]

それって逆サイドってこと?

プレリュード…20年前…(笑)。いや、なんとなく憶えてる(「なんとなく」かー!?)
サムソンブルーのサムソンはあの「サムソン」?…なわけないか。

boxcatさんのコメント見ながら、「えっと日本は左側通行だから…」と考えましたが、
ん?逆バンク?反対側の車線の向こう側へ滑っていったのか?と思ったんだけど、
違うのか…FFだから大丈夫だったってことは、お尻が落ちたってことね?
あ、違うのか。前輪の左側が落ちたってことは…やっぱ反対側車線の向こう側の
側溝に落ちたんだよね?

え〜、自分が抜け出たら、別のクルマが突っ込んだ?
…ここここ怖すぎるー(T_T)下手すりゃドッカーンじゃないですか(>_<)

  • 投稿者: TO: boxcatさん
  • [URL]
  • 2009/01/11(日) 01:08:01
  • [編集]

私も同じく…(笑)

えぇっと私の場合落ちたのは…某総合商社の入社試験(爆)。
あっこにおったら人生変わっとったかもなぁ〜(>_<) ←いっしょいっしょ!

え?パトカー307やないんですか?( ̄□ ̄;)
あ、ホンマじゃ。boxcatさんが308やて言うとるっ(((^_^;
見落としてた…(爆)。

そそ、なんかの雑誌で以前読んだことあって、「でもお財布を人からもらう
なんてこと、普通ないよなぁ」って思ってて。だからドナちゃんにもろた時は
やった〜!って思いましたよ(*^_^*)v
アメリカの親戚…以前から気になってますけど、ナニモノさんなんやー?

  • 投稿者: TO: paseraさん
  • [URL]
  • 2009/01/11(日) 01:11:40
  • [編集]

さすが…(爆)

…もぐらさん見たことあるってところが、あの市らしい(ウソウソ〜!!)。
私なんかマンガチックな絵ぐらいしかないぞ、多分。

でもホンマに寒さ伝わろう〜?なんせもう氷点下っぱなしやからねー。
今日もマイナス2℃とかやったで、昼間でも。
雪かきの習慣も…ないね(爆)。だって雪かきするような道具自体持ってないと
思うわ(((^_^;

このプリペイド小包の箱、かわいいっしょ?
フランス国内版、ヨーロッパ版、それ以外版って3種類あるんよ。
色がそれぞれ違うんだけどね。8kgかそこらまで送れるだけに意外と
お値段はするんだけどね、やっぱ。ま、箱をもうちょいコスト削減すれば
金額も下がるだろうにって感じが否めない(笑)。

絵本やないっちゅーねん。おこちゃま百科事典やっちゅーねん(爆)。
ミルちゃんが出てるのは自動車編よ♪まだじっくり読んでないけど(((^_^;

  • 投稿者: TO: hirokangooさん
  • [URL]
  • 2009/01/11(日) 01:16:28
  • [編集]

ふっふっふ…

え〜、そうなんやー。ほんならこの山を掘り起こしてもモグラは既に移動中
なんやね?(笑)増えてきた山を考えると、その先にどんどこ進んでるわけか!?
でも掘ってるうちに「眩しいんだけど!」って眉間にしわよせたもぐらが
おったらわらける…(((^_^;

こっちのパトカーってやっぱ日本とセンスが違うよね。
日本は威圧感与えるだけって感じだけども、こっちは何事もおしゃれな
雰囲気がやっぱある(*^_^*)

ところで、AWDって何?(爆)…初めて聞いたかも(>_<)
左側前後輪落ちたら…そりゃダメージは思いっきりあるじゃろなぁ。
おなかのわきあたりこすっとる…よな?

そそ、カミオンはトラックよん。でしょー?楽しそうでしょー?
今度また紹介するよ〜。結構書いてることは本格的な感じしたんだけど、
まぁ私が意味を捉えきれるかどうかが微妙なとこ〜。
だって日本のトラックを日本語で説明されても…×だし(T_T)

  • 投稿者: TO: naoさん
  • [URL]
  • 2009/01/11(日) 01:21:12
  • [編集]

お気に入りよーん♪

ホンマに使い勝手よくって、嬉しいのん(≧∇≦)
カードも取り出しやすいしさ〜、ありがとねー!!

おお〜、そっちも雪の予報やってんや。
でも降らんですんでよかったねー。ちょろっとぐらいなら降ってもええけど、
ここまで降られたら「お願いですから、異常気象で明日20℃にして、これらを
全部溶かしたってください」って思うもん( ̄Д ̄;)
温泉行くには…そうやなあ。確かに山に坂にプラス雪。ちゅーか、坂はおたくの
ご近所で普段上り下りし慣れとるでしょうがー(笑)。

フリマは日曜やってんや。え〜、でもドームの中とはいえ、足元とか
結構寒そうな気がするけど、そんなことないのん?

そそ、この山はもぐらさんらしいで。
ホンマに今の今まで知らんかって。前に住んでた街の近所の公園にもこんなん
ぼっこぼこあって、「いったい誰の仕業?」って本気で思ってたし。
よかったわ〜、ここ数年の謎が解明できて(爆)。

  • 投稿者: TO: ドナちゃん
  • [URL]
  • 2009/01/11(日) 01:27:41
  • [編集]

逆バンクとは・・・・

左側通行の右カーブですから、落ちたのは左前輪です。
通常、カーブの外側・・・・今回でいう左側は路面が高く設計されるのが通例なのですね。
遠心力によりカーブの外側に膨らまないようにする為でしょう。
しかしここ最近は排水を考えて路面を下げ勾配にしている個所・・・それが逆バンクです。
四輪は注意していれば難なく通過できますが、2輪での走行はコワイです。
フロントからスリップダウンの危険性が増します。
ホンダプレリュード・・・初代です。
わたしの数えて四台目の愛車でした。
グレードはXR、タイヤはBSのポテンザRE47が標準・・・・あ、自分の世界に入りそう(爆)
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/PRELUDE/19781124/pr78-001.html
このころのホンダ車は音楽に関連した車名が多かったですね。
コンチェルト、バラード、ジャズ、クイント(クインテットの造語)
二代目プレリュードのCM・・・名曲ボレロが流れる中でスローモーションで走る・・・
インパクトありましたねー、初代に乗るワタシは指を咥えて見てましたが(爆)

  • 投稿者: boxcat
  • [URL]
  • 2009/01/11(日) 07:18:25
  • [編集]

あれ…これは知らんわ。

右カーブで外に出て行ったわけですな?遠心力か!(爆)
逆サイドに行ったのかと思ってました( ̄□ ̄;)…どんだけあほ?

プレリュード見てきました。
あらん…これは知らん型やったわ。20年前?ホンマにぃ?(爆)
あ〜、今見たらちゃうやーん!!30年前やんかー。ど〜りで知らんわけだわ!
うーん…憶えてるのはコンチェルトぐらいかなあ。バラードもクイントも知らんわ。
ジャズは…今こっちで走ってるあのジャズなら…(((^_^;

  • 投稿者: TO: boxcatさん
  • [URL]
  • 2009/01/11(日) 07:53:17
  • [編集]

AWDっていうのは

all wheel driveのことで4駆のことです。
全て保険で直しましたけどそこそこ掛かりました(T T)

漫画やもぐら叩きゲームに出てきそうなやつがひょこっと顔を出しそうですね〜

  • 投稿者: nao
  • [URL]
  • 2009/01/11(日) 10:21:25
  • [編集]

バンバンっ( ̄_ ̄|||)

4WDとAWD…同じモノだけど表現が違うだけって思うたらいい?(笑)

確かにもぐらたたきゲームじゃわ(爆)。
この山がもし今日更にもう1つ手前に来てたら、もうこの公園怖くて
いけないかも( ̄□ ̄;)

  • 投稿者: TO: naoさん
  • [URL]
  • 2009/01/11(日) 18:48:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する