車名当てクイズ(笑)

  • 2008/12/14(日) 23:39:57



シトロエン…意外となかなか集まりません。やっとこ久々の公開なんですけど、数は少ないです〜m(_ _)m





先日自画自賛しまくりのイルミネーション写真なんですけどね、今更ですけど私の前はクサラだったと気がついたので、前回とは別の路線バス爆走なしバージョン写真を…(笑)。






なんとかきれいに写したいと必死になっとると、急に前が進むのでびびります。ズババババーン!な激しさです(>_<)






郊外へ進むと一気にイルミネーションが落ち着きます(笑)。目の前は今度はC4ピカソでした♪






またもや突然進むので、ズババババーンになってしまいました(T_T)






昨日の記事で「霧がすごくて」ってしつこく3枚も写真入れたんですけど、4枚め(爆)。路駐の赤いのがクサラあたりやないかと勝手に予測して、シトロエン枠でご紹介(((^_^;







こ〜れ〜は〜…えぇっと1週間ぐらい前です。シトロエンの冷蔵車(冷凍車かなぁ)がおったので「おお、珍しいがな」と写して、裏にまわってみようとしたら、後部ドアがバタン。おじさんがにょきっと現れて「あわわわわ」になりました(爆)。確かに写真におじさんのドアをおさえる手がちょこっと写っとった( ̄□ ̄;)






ほんでもって先月末ですが…、学校の帰りにバス停で待ってる時に斜め前にAXさんかBXさんあたりがどっぷりご休憩モードで沈んでおりました(笑)。






話は全然シトロエンじゃないんですけど、日本へ送るカメレオキットをプリペイド小包BOXに入れてみました。…なーんか十分スペース余りよる(笑)。なんかお菓子とかでも他に入れるもの買うてきといたらよかった。でも一刻も早く送りたいので、今回はこのまま封を閉じることにしますm(_ _)m





コリッシモ(プリペイド小包BOX)はXLサイズなんですが、Lサイズでもよかったかも。ま、お値段は大差ないんで大は小を兼ねるってことでね♪



☆〜☆〜☆〜
さてさて、最後は勝手に車名当てクイズです。昨日の夕方、雨の中を買い物に出た際に、わん様お散歩も兼ねてご一緒。若干雨でしたが、ちょろっとお散歩して車内に戻った時、「この景色は走るクルマを撮るのに適してないか?」とふと思い立ち、録画してみました。県庁所在地の市内南部の田舎道ですが、ちょいちょいクルマが爆走しておりました。
車名当てクイズ
▲クリックすると別窓で開きます。今回も同様、カーステ音声ゼロでどらさんのがさごそ音だけですので、ボリュームの心配はございませ〜ん(*^_^*)

≪どらさんの予想≫
古いセニック→新しいセニック→プジョー・パートナー→メガーヌ。そして向こうから来たのはクリオさん。
…どうでしょうかね?なんかこの一瞬を撮っただけでも、フランスのルノー車の多さを表してる気がします(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

どらりんさん、おはよー。

***ズババババーン!な激しさです(>_<) ***
いやいや、なかなか幻想的な写真で良いですよ。
撮りたくて撮れる写真では有りませんね。

動画で写っている景色、街路樹が良いですね。
日本で探してもそう簡単にある風景ではないですね。

ところで、特許審査請求の金額の件ですが18万円/1件です。

  • 投稿者: WORUHA
  • [URL]
  • 2008/12/15(月) 08:42:01
  • [編集]

ヴィザをベースにしたフルゴネット・・・・C15かな?自信無し男(>;<)
シトロエンBX・・・カッコ良いです!
たしかマルチェロ・ガンディーニ氏によるデザインですね。
ハイドロで休息時には車体は沈み込み、起る時は猫のようにストレッチしながら(しないけど)正常な姿勢に・・・。
1007の様なクルマが好きなわたしにはソソラレるクルマですね。
シトロには、現代のように信頼性が向上した品質で、もう一度登場して貰いたいですね。
先に進みすぎていたBX・・・・かな?


動画での側溝・・・クルマを見なさいっちゅうねん(爆)
これならクルマごと落ちても怪我は少ないでしょうね。日本ではどんなところでもガードレール、コンクリで固めた側溝・・・・却ってアブナイ気がします。

♪暮れぇーの元気なご挨拶ぅー、日○サラダ油セット・・・・
いまでも覚えている・・・CMソング(爆)

  • 投稿者: 回答者boxcat
  • [URL]
  • 2008/12/15(月) 11:23:13
  • [編集]

うほ〜1枚目ステキ^^ 夜景に佇むClio1しかも白(笑

グランC4ピカソ!テール&ブレーキランプキタ〜(笑
LEDでメッチャかっこよくなかったですか??^^

>メガーヌカブリオレがおった私学 (爆
この説明図おもろいです^^

シトロエンの冷蔵車はboxcatさんの書かれたとおりC15ですね〜!
お顔周りが黒いのが特徴^^ 当て止め対策か!?w

動画大正解ですね〜。ルノーばっかw
今度はもっと幹線道路をupしてください(笑

  • 投稿者: nek
  • [URL]
  • 2008/12/15(月) 12:24:46
  • [編集]

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • []
  • 2008/12/15(月) 16:49:05
  • [編集]

みなさま〜。
今日はちょっとウルトラBusy dayやったために、朝コメント一通り読ませていただいて、スパムだけ削除してすぐ出かけてしまいましたー。お返事遅くなってごめんなされ〜m(_ _)m

-----------------------------


すごい。ここ数日、WORUHAさん連投中やー(笑)。ありがとーございまーす。

え?ズババババーンのやつがそんなに幻想的でしたか。こんなん見させられたら酔うよって言うてもろてもいいんですよ(笑)。1つめのズババババーンのやつ、シャッター押しながらいかにも私が突然の前進に驚いたかが表れてるとは思うんですけど(((^_^; 撮りたくて撮れる写真ではナイ…むむ、確かに(>_<)

街路樹がよかったですか?実はどこの会社とまでは知らんのですけど、どっかの会社の工場ですわ、向こう側。だから丁寧に街路樹植えてあるんかなーとも思いますが。

ぐわっ…1件18万…くらくらくら。いったい何にそこまでお金がかかるのかが不思議でなりません。その1割でも十分な気がするんですけど(((^_^;

  • 投稿者: TO: WORUHAさん
  • [URL]
  • 2008/12/16(火) 04:42:24
  • [編集]

おおっ、この冷凍だか冷蔵車はVISAをベースにしとるんですか?へぇ〜、すごいわー。そんなん全然知らんもん。しかもC15なんて名前も初耳子です…。いやー、驚き驚き♪

で、あれはBXのほうでしたか。こりゃどーもm(_ _)m
しっかしデザイナーの名前までこうやって日本人に覚えてもらえてるって、マルチェロは幸せもんやなー(笑)。これ、走行中は沈むことないんですよね?あくまでもエンジン切った時だけ沈むんですよね?沈む瞬間が興味あるわー(*^_^*)

そうそう…これね、沈ませる理由はなんなんでしょう?そこが以前から不思議でなりませんでした(((^_^;

はっはあ…なるほどね。側溝だからガードレールなんかに比べたら全然安全やと。そこまで考えるっていうか、見てるところがすごい。boxcatさんってこっちの思いもよらんところを見てるから、毎度驚かされますわー(笑)。

サラダ油セットのCMソング…私も知ってます。あれは今ってもう流れてないんですかね?♪
P.S.おっちゃん宛ての小包は本日わが町を出発してトラックに乗って、今頃はCDG空港へ向かっとると思います♪1週間後をお楽しみにー(≧∇≦)

  • 投稿者: TO: boxcatさん
  • [URL]
  • 2008/12/16(火) 04:49:48
  • [編集]

およよよよん。トップの写真ってクリオ1やってんや。いやー、とにかくシトロの写真がないもんで、夜景がらみで他のん入れてもたんじゃけど、nekさん的に(*^_^*)な写真でよかったわー(笑)。

そそそそそそそそーなんよー。C4ピカソのテールランプ…めっちゃカッコよかったよ。最初はぼーっとしよったんじゃけど、「あれ?このすごさは何?あー、C4ピカソやーん!」って鼻息MAX荒なってもてさ。よかったわ、気づいてもらえて(笑)。

「メガーヌカブリオレがおった私学」で理解してもらえるのは、多分nekさんだけやと思ったけども、一応書いておいた。前回の3枚の霧写真の続きと考えると、「結構どらさん、歩きよったんちゃう?」なんがわかると思うけども( ̄□ ̄;)

おお〜、冷蔵車だか冷凍車だかのやつはC15なんやね。ちゅーかな、初めて聞いたでな、C15って(笑)。でもさ、これ…顔がなんかかわいいよね。フニ…って言うとるようでさ。

おお〜、動画のクイズ大正解やったー?きゃっはー☆
ほんの一瞬撮っただけでもルノーがこんだけ入りこむってことは、やっぱりルノー多いのよ。悔しいけど(爆)。うんうん、今度幹線道路をやってみよかと思うとるよ〜♪

  • 投稿者: TO: nekさん
  • [URL]
  • 2008/12/16(火) 04:55:06
  • [編集]

おっけ〜☆
めっちゃ了解〜♪

ほな、のちほどなー(*^_^*)/

  • 投稿者: TO: 鍵コメントさん
  • [URL]
  • 2008/12/16(火) 04:56:04
  • [編集]

いやー、C15ってnekさんに太鼓判押されましたので鼻高々です(^^)/

BXをデザインしたマルチェロくん(馴れなれしい、知り合いか!)は、
スーパー買い物カーのランボルギーニなども手掛けていますね。
好きですね、「彼の作品」は。

猫だって立ちっぱなしは疲れるでしょう・・・・
休む時は腰をおろすのでしょう。説得力ナシ(>;<)
ハイドロの付いていたエクザンティアは悪路を走行する時は車高を上げられたようですよ。

小包の件、さんきゅうべろまっちーです、楽しみにしています(^^)

  • 投稿者: boxcat
  • [URL]
  • 2008/12/16(火) 05:55:14
  • [編集]

あははは。C15って本気で現物見たことないですよ、私。あ、だから今回初めてやっちゅーねん♪…多分。

ななな、なんですと?スーパー買い物カーって意味不明ーっ(T_T) ランボルギーニがそんなリーズナブルな、買い物でちょろっと使うようなクルマを出して…ないよなぁ?いや、知らんけども( ̄□ ̄;)

はっはあ…立ちっぱなしは犬でも疲れますからね(笑)。でも他のクルマは立ちっぱなし????(((^_^;
え?なになに?Xantiaって悪路走行になると勝手に車高が上がる???いや、誰も勝手にとは書いてないけども。なんかマンガみたいに思えてきました…Xantia(爆)。

小包なぁ…せっかくじゃけー、本局まで持っていったよ(笑)。今日学校帰りにしか行かれへんかったもんで、夕方遅かったんね。だもんでさ、前に住んでたところの地域の収集局?本局?なんちゅーの…ターミナル局?(もうええって)に行ったら、今日の便扱いになるかもーって思ってさ。ま、過去にさんざん行っとるもんで、行きなれとるってーのもあったんじゃけど(笑)。でも今週中に届けば嬉しいんじゃけどな〜(*^_^*)

  • 投稿者: TO: boxcatさん
  • [URL]
  • 2008/12/16(火) 06:30:10
  • [編集]

ランボルギーニカウンタックあたりでスーパーに買い物に行く人はいないでしょうね。
でもコンビニに、切れた醤油あたりを買いに行ったらカッコ良くないですか?
そういう意味も含めてスーパー買い物カーと言いました(爆)
ガソリンの無駄遣い・・・・そうですね。
かっこよさにも厳しい世の中です(>;<)

  • 投稿者: マルチェロ・boxcat
  • [URL]
  • 2008/12/16(火) 10:39:51
  • [編集]

洒落た小包箱やねぇ〜(^^)日本もそのくらいしシャレたの作ったらいいのにぃ
やっぱ、お国柄センスの差やろうか?

  • 投稿者: ドナ
  • [URL]
  • 2008/12/16(火) 16:15:24
  • [編集]

切れた醤油…(爆)。どうせなら、切れたオリーブオイルあたりで(((^_^; でもなんかさ、芸能人あたりならやってそうやんな。ちゅーかな、芸能人はコンビニにクルマで行くのか?近隣にありすぎて、歩きで行くような気もする(笑)。

しっかし日本ってだいぶガソリン安くなったんよね?

  • 投稿者: TO: マルチェロ・boxcatさん
  • [URL]
  • 2008/12/16(火) 16:22:16
  • [編集]

この小包BOXかわいいじゃろ〜?
私は個人的にこの小包BOXがほしいと思ったね。ちゅーかな、この絵柄のグッズがほしいと思った(笑)。
やっぱX線通すみたいね、荷物。まあ日本行きだし、どうなんかなーとは思いよるけど。ドナっち宛のお荷物のほうはボストンバッグ並みの大きさやったので、今日持っていきまーす。昨日はboxcatさんの持っていくだけで荷物いっぱいやってーん。ごめんなーm(_ _)m
(学校行ってる間に車内に放置しておくのは、荷物がでかすぎて隠されへんって感じやってーん)

  • 投稿者: TO: ドナちゃん
  • [URL]
  • 2008/12/16(火) 16:24:48
  • [編集]

グランC4ピカソのテールのステキさをやっと共有できたようで、
嬉しいです^^ 7人乗りのピープルムーバーの中では個人的に
今のとこ世界一カッコイイと思いますw 2番手はエスパスかなぁ^

沈むシトロエンについて(笑 まじめに書いちゃましたw
これはですね、「沈ませてる」のではなく「沈んじゃうのです」(笑
サスペンションを油圧で制御しているので、エンジンを切ると油圧
システムのポンプなども当然OFFとなり、油圧が保てなくなるので、
自然と下がってしまうのです。見た目には車が休んでいるみたいで、
実にいい感じなのですが、すぐ発進できないことや、もし地面に障害
物があると車が突き上げられてしまうなどのデメリットもあり、シトロエンは、改良に改良を重ねてエンジンを切ってもしばらくは沈まないシステムを開発しています。C5ではエンジン停止後1〜2日ぐらいは沈まないところまで来たようです。高さは車内からレバーやスイッチで任意に選ぶことができますし、C5などは走行条件に合わせて自動で調整される機能もついたそうです! より深くはこちらへ^^
http://fr.wikipedia.org/wiki/Suspension_hydropneumatique

浮き沈みの瞬間はこちらで(笑 これはちょっと壊れ気味っぽいですがw
http://jp.youtube.com/watch?v=509j-Xtqh2k&feature=related

ルノー・シュペール5もマルチェロさんデザインなんですよね〜。
僕もファンですw

  • 投稿者: nek
  • [URL]
  • 2008/12/17(水) 03:19:18
  • [編集]

うんうん。めっちゃ素敵やったよー。こりゃ感動モノな美しさでさ。後ろにいる自分までなんかハッピーな気分になるほどの美しさやった!!
え?エスパス?エスパスのテールってそんなにカッコよかったっけか?なんか全然記憶ないっちゃけどー(((^_^;

沈むことについて…なるほどーとうなづきながら読ませてもらいました。リンクはいきなりフランス語やったので、ソッコー日本語に飛びましたがそれでもうとうとしてきました(爆)。むむむ、むずかしーっ(T_T)
でも動画がおもろかった。なんかホンマにマンガ見てるみたいな感じでさ、わらけたもん…思わず。うわーって声もあげたけどね(笑)。
でもさ、C5も沈むの!?それのほうが驚きなんじゃけど。あの今のC5やんな?いやー、今度エンジンかけるところをぜひチェックせねばー!でも任意で選べるなんて、すごいなあ。いやー、すごいわ。

マルチェロくん、そんなに有名人なのね…(爆)。

  • 投稿者: TO: nekさん
  • [URL]
  • 2008/12/17(水) 07:21:38
  • [編集]

エスパスのテールランプは別に普通なんですが、全体の雰囲気として
素敵なピープルムーバー(個人的w)世界第2位かと (笑 いや全体で
いったらこっちが1位でも良いかww

ハイドロニューマチックについてご理解されたようで嬉しいです(笑
wikiの説明はかなり細かくて難しいですよね^;;
C5は上に書いた通り、エンジン停止後数日経っていないと沈まないみたいなので、週末しか乗らない人とかの車じゃないとなかなか見れないかも。
もしくは、ショールームの展示車とかがよく沈んでます^^

  • 投稿者: nek
  • [URL]
  • 2008/12/17(水) 10:57:11
  • [編集]

ピープルムーバー世界第2位!?意味不明&初耳…(((^_^;

そもそもさ、外観の見分けのできとらんワタクシが内部のことまでわかるかっちゅーねーんってな(爆)。ショールームの展示車ならC5の沈みが見れるんや…。わが街の(県庁所在地の方です)シトロディーラーってめっちゃ閉鎖的で2度と行きたくないぐらいの暗さなもんで、ちょっと確認でけへんのじゃけど、パリのショールームで見れるかもしらんやんねー。ちょっとわくわく♪

  • 投稿者: TO: nekさん
  • [URL]
  • 2008/12/17(水) 16:19:44
  • [編集]

「ピープルムーバー」ダメでしたか^; まぁそのままなんですがw、
日本で言う「ミニバン」ですかね・・。でもなんかそのピカソや
エスパスは、日本のミニバンと同じと思えないので、どうしても違う
表現がしたかったんです(笑 「ピープルムーバー」はイギリスあたりの
英語圏で呼ぶみたいです。 そういやどらさんにぜひ見ていただきたいwikiページがありました! 偶然見つけたんですけどね。
http://fr.wikipedia.org/wiki/Monocorps#Monocorps
僕も大して読めていないのですが、ボディタイプを知るにはなかなかの
ページかと^^

外観がわからないのに内部に妙に詳しいってのもある意味乙です)爆

  • 投稿者: nek
  • [URL]
  • 2008/12/17(水) 18:45:43
  • [編集]

え?ほんならミニバン世界第2位?エスパスが!?ほんなら1位ってなんなん?

イギリスあたりの英語圏…そ、そうか。イギリス行ったことないしな(笑)。

で、Wiki先生見てきた〜。Monocorpsって表現は初耳やった。Monospaceって書かれとることが圧倒的に感じるー。さらさら〜っと読んだけど、若干眠気が…(爆)。ま、これは確かに使えそうなので、ページをブックマークしとこかね♪

「ある意味乙」が、ある意味乙女に見えてしまった私は…乙女(爆)

  • 投稿者: TO: nekさん
  • [URL]
  • 2008/12/18(木) 05:21:22
  • [編集]

え、(個人的)1位はだからあのステキなテールランプのグランC4ピカソです(笑
どっちも乗った事はないですが・・・^;

イギリス行き損ねた乙女などらさんでしたね^^ 年末年始にぜひ//w

Monospaceってのをよく見ますけど、「corps」ってのは確かに初耳でした。フラ語式の言い方なんですかね!?
Monocorpsの見本が1007でしたね〜^^
ボディについて知りたい時は、ぜひ活用してください!

  • 投稿者: nek
  • [URL]
  • 2008/12/18(木) 11:28:42
  • [編集]

なんや…nekさん的順位やったのか(笑)。まぁ確かにC4ピカソは優勝って感じやけども(((^_^;

わかったわ、CorpsってBodyやん、Body。
うっわー、朝からすっきりしてもたー。あれ…でもなんでMonoなんだ?( ̄□ ̄;)

  • 投稿者: TO: nekさん
  • [URL]
  • 2008/12/18(木) 16:40:16
  • [編集]

そそそです。だからシツコク(個人的)と書いてみたのですが(笑

corpsって引くと確かに体とか車のボディって出てきますね。
monoはモノコックとか、モノポリーとかモノラルの「モノ」ですよね、
つまり「1つ」のこと。日本語的にいうと、monocorps:1BOX、bicorps: 2BOX、そしてtricorpsが3BOX。あのページのトップにある画像と
Les trois sections d'une berline quatre portes tricorpsの文章が
表しているように車のボディを真横からみて、エンジン、キャビン、荷室を箱に例えた言い方です。でもホントは1007なんかはエンジンルームと、キャビンが分かれているの、2BOXもしくはその中間という意味で1.5BOXになると思うのですが・・・フラ語でなんて説明がされているのか全部翻訳してみないとなんとも言えませんが^;

  • 投稿者: nek
  • [URL]
  • 2008/12/18(木) 21:22:35
  • [編集]

monoと言われて、日本語の「物」と思った私はそーとーのあほ( ̄□ ̄;)

ふーむ。なるほどねぇ〜。Monocorpsの文章も読んでみたけども、うーん難しい(T_T)ほんで1007の項目の方へ飛んで気がついたんじゃけど、こっちにClasseがMinispaceになっとる…。うーむ。更に混乱中(>_<)

  • 投稿者: TO: nekさん
  • [URL]
  • 2008/12/19(金) 04:14:48
  • [編集]

ハハハ。でも僕も一瞬「monoマガジン」を思い浮かべました(笑

Classeのとこは、どうやらフランス独自のクラスわけみたいですね・・・
他の車をみたら、Petite polyvalente、compacte、Familiale、
routiere、Ludospace・・とか書いてあります。

  • 投稿者: nek
  • [URL]
  • 2008/12/19(金) 16:18:29
  • [編集]

monoマガジン…あったね〜あったあった!(笑)
いやー、compacteとかFamilialeとかRoutiereは聞いたこと(見かけた)あるけども、Petite PolyvalenteもLudospaceも初耳じゃわ…。
フランス独自…なのか。なのになんで私は知らんねん( ̄□ ̄;)

  • 投稿者: TO: nekさん
  • [URL]
  • 2008/12/19(金) 16:24:46
  • [編集]

シトロエンC2がPetite Polyvalente,ルノーカングーがLudospace。
プジョー207はCitadine、シトロエンC1はMini Citadine・・・
フラ語のwikiで見ると全部書いてあるみたいなので、どらさんも
ぜひ研究してボディとクラス分けを極めてみてください^^

  • 投稿者: nek
  • [URL]
  • 2008/12/19(金) 18:29:26
  • [編集]

Ludospaceだけはリンクされとったんで見たけど、一気に目が弾いた(爆)。もう今晩はフランス語読みたくないって、どらさんの目が拒否った( ̄□ ̄;)

そのうちやるわー(笑)。

  • 投稿者: TO: nekさん
  • [URL]
  • 2008/12/20(土) 05:16:57
  • [編集]

citroenもっと見たい!

cotroenそんなに少ないんだ
Xシリーズは故障が多かったからかなー
今回のCシリーズは大丈夫ですよ故障、でも本国ではまだまだ買い替え
まで時間かかるかな?

  • 投稿者: koneko
  • [URL]
  • 2009/04/14(火) 17:21:57
  • [編集]

ありがとうございます

konekoさん、いらっしゃいませ。
お初の方…ですよね?

えっとブログは既に移転していて、
http://blog.livedoor.jp/millesept/
のほうでさらに展開しています。
もしよろしかったら新しい方へ遊びにきてくださいね。

えっとシトロエンはわが町の場合は少ないほうかもしれません。
フランス全体的に見れば…違うかもしれません(>_<)
Xシリーズって故障が多かったんですか?
…そ、それは知りませんでした。

  • 投稿者: TO: konekoさん
  • [URL]
  • 2009/04/16(木) 19:11:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する