探偵・どら。

  • 2008/12/06(土) 23:58:22



今日な、チャリでふらふら〜っと出てみてん。ほんならよ、帰る時には真っ暗やってん(爆)。で、近所のチャーチのそばの公園からよ、撮ってみたらよ、なーんかちょっと先日の花火ミルな写真とは大違いの、きれいな写りっぷりにな…「どらちゃん、やっちゃった?(*^_^*)」的な喜びが…っ(笑)。えぇ、モードをね、夜景モード(月のマーク)に変えただけっすけどね…。え?まだボケとるやないかって?( ̄□ ̄;) いや…前回に比べたらめっちゃ成長じゃろ?甘い…自分に甘い。甘いのよ、甘くていいのよ、ほめてほめて育つのよーっ。

ほんなら今日は探偵モードでまいります。われぇ〜っ、ついてこーい!





探偵どらさん、走行中に遭遇いたしましたー!追跡開始いたしますっ。






少し近づきました。何か見えましたでしょうか!!







ちぃとだけズームかましてみました。これならもうおわかりでしょう!






おおっ、バイパス下りるようですので、ワタクシも追跡続行いたしますっ!







きーっ、なかなか停止中の画像をおさめられませーんっ。







おおっ。信号に引っかかりましたよーっ!どーでしょう?
…うぱぱぱぱ。LADA4×4ですよ。おいしーですっ!
あれ?GPLって書いてある…。GPLってガソリンスタンドでよう見かける「GPL」ってなかったでしたっけ?ちゅーかね、そもそもGPLってなんやねんって思いよったんですけどね。ガソリンでもなくディーゼルでもなくGPL…。え?あれってGPL違いました?勘違いどらさん、またもや炸裂っすかー?( ̄□ ̄;)






最近全然マイクロカー見かけんかったんですが、ひっさびさに遭遇しました。ちっこいのに運転しとるのはめっちゃマッチョですーっ!







おおっ。「ルノーディーラーとプジョーディーラーを深く深く離す溝」な道路を、またもや怪しげなものが走行していくので、どらも追跡開始いたしまーっす!(向かって右側がプジョー、左側がルノー)






連発でシャッター切っても、大差ありませんーっ。







おおっ。信号で追いつきましたーっ。HYUNDAIかと思ったら、SSANGYONGでしたよー!ACTYON…アクティオンっちゅーんですかねー?







少しズームしたら、窓ガラスに焦点いきましたーっ(>_<)






ちょっとまたズーム引いても、またボケますー。でも左側からルノーアシスタンスが入りこんできたみたいなんで、よしとしまーっす。







ダメです〜っ。いったんボケ始めると、もうボケとまりませーん。でも横からクリオが写り込んだんで、よしとしまーっす。







なんかウィンカーの点滅を確認しとるような同じ写真になってしまいましたー。もうボケはとまりませんので、これにて追跡終了にしまーっす。ちゅーか、本気で運転席から誰か降りてきたら怖いんで、終了でーっす(T_T)






昨日の帰りですけど、こんなんありましたー。グランデプントの広告が激しくもげもげ子さんになっとりまーす。ここまでひどいのも珍しい…(>_<)






なんかこんなもんが出てきました…ケータイから(爆)。夏にパリで撮ったやつっす。ベルギーからお越しのムルさんです〜。若干珍しいと思いますぅ〜。





同じくもう1枚出てきましたー。マーツダくんなんですけど、なんかわかりませーん。信号の中で駐車中でーっす(爆)。






こんなわけわからん記事を作ってしまったどらさんの本日のランチ。ああ、うますぎ。パリに先日行った時に1個だけゼータクして買うてしまいました。日本じゃ安いランチじゃろーけど、こっちじゃ「あ〜っ、もったいない」なランチです。これ…うーん3〜4ユーロしたはず。でもたまぁに食べたい…どうも食べたくなるカップヌードルのカレーです♪


あのー、またもやどーでもいい話っすm(_ _)m
先日、日本から持ってきた古いMP3プレーヤー聴いてて、思い出にふけってたって書いたのん覚えとります?なんかそのまま未だにADSLが復旧しても聴いとるんですね(笑)。

で、1つ感じたこと。
その当時爆発的にヒットした曲の中でも、それが「本物」とか「名曲」かどうかは時が流れてみてわかるものなのかもしらんな…と。
私、正直なところ…宇多田さんあんまし好きではなかったんです。う〜ん、曲の問題ではなく、微妙に…。でもとにかくヒット連発しよるから、だいぶ遅れてベストアルバム買うたんですな。とはいえ、買うたもののあんまり聴かんかったんです。で、そのアルバムの中から4曲(Traveling、SAKURAドロップス、光、Wait & See)だけMP3に移してフランスに持ってきたんですわ。で、今改めて聴いてみると…いや、この人やっぱすごいわ!と感じる。これって名曲の部類に入るん違うかと。全然古さを感じないし(そこまで古うないっちゅーに)、歌詞をじっくり聴いても情景が浮かぶテクがあるというか、心の動きが見てとれるというか。
これらの曲、今なら確実にすんなり自分に入ってくる「好き」な部類。なんでなんじゃろね…。あ、ちなみにミスチルはヒットした時点でも後から聞いても、基本的に「名曲」の部類に9割がた入ります(笑)。あぁ〜、ミスチルの場合は桜井さんの声に惚れてるって部分がかなり大きいかもしれません( ̄□ ̄;)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/12/22(日) 05:15:54

この記事に対するコメント

おはようございます。

 昨日、帰り道、走行中新チンクを発見、追跡して写真をゲットしたんですよ。しかしまたやらかしました。保存しないで、終了…。
 ベルギーからの旧ムル、堪能させてもらいました。あのグリーンは日本では選択できませんでしたし。旧ムルのテールランプって、微妙に♡型ですよね。

  • 投稿者: momo-cafe
  • [URL]
  • 2008/12/07(日) 08:40:05
  • [編集]

良いですね^^写真が! 夜景もキレイだし、車内撮りも追跡開始は
スピード感が出ているし、バイパスを下りたところなんてガラス越しを
感じさせませんし^^ その後もルノーがたくさん写り込んでいるので
よしとします(爆 ほめまくり^ ラダ・ニーバに熱くなり過ぎです(爆
どんなスーパーカーがいたのかと思いましたw 途中の道で右側に見えているのはトラムの線路ですよね? 
GPLは検索してもどうも出ないと思ったら、フランス語だと順番が違うの
ですね〜! le Gaz de Pétrole Liquéfié すなわちLPG ^^
そうです日本のタクシーなんかと同じ、省エネLPガス仕様です。

なんじゃこのマイクロカー(笑 全く見たことありません^;
しっかしマイクロという割には、なんかTwingoと同じぐらいのサイズに
見えますけど...!? 横や前も見たかった^;

ACTYONはさすがサンヨンw サイドやフロントが奇抜ですよね〜^

グランデプントの広告は、キャプションを読むまでこういうデザインなの
かと思いました(笑 なんかありそうですよね〜こんなの。

ムルティプラの後ろの車がわからんけど(笑、接近具合が◎w

マーツダは、現行のMX-5です。日本名はロードスター。

宇多田さんは大方好きです。新曲出たての時はそんなでもないのに、
後で聞くとイイなと思ったり。あ、ルノー車みたいですわ(笑

  • 投稿者: nek
  • [URL]
  • 2008/12/07(日) 09:20:08
  • [編集]

上達しつつあるじゃないですか!!
幻想的な夜景ですなー・・・・
ボケ具合も堂に入ってる、あっわわわわわ(>;<)

グランデプントの広告は、糊がうるけたのでしょうかね・・・
あれ?方言、入っちゃった?
ふやかす=うるかす・・・・

走行中の写真も上達しつつありますね!
ボケても振動のせいにできるし・・・・
あ、わわわわわわわ(>;<)

カップヌードルは無性に食べたくなる時がありますね!
昼はこれにオニギリを食べたなら、わたし的には十分満足で御座います。
・・・・って炭水化物取りすぎやわ。
このカレーヌードルのチーズ味もコクがあって美味しいでっせ(^^)

ウタダは聞かずキライですね・・・
アマノジャッキーなわたしは絶頂期なアーティストは、
避ける傾向があるものですから(>;<)
最近、彼女の中古CDも安くなってきたようなのでチェックしてみますか。


  • 投稿者: boxcat
  • [URL]
  • 2008/12/07(日) 14:39:28
  • [編集]

日曜ゆえに遅いお目ざめです…おっはようございますm(_ _)m

え?またもや保存しないで終了?ちゅーかね、最近めちゃ不安定なことないですか?DTIブログ…。こっちは日本時間の深夜に更新するからなのかと思ったりしよったんですけど、それにしても落ちが多いなぁと。
でもその新チンクチェントはデジカメもしくはSDカードとかには残ってますよね?(笑)ならばよいよい…ホッ。

え?そうなんすか?旧型のムルちゃん、日本では買えない色やったんですか。それなら古いけど公開した甲斐があるっちゅーもんです(*^_^*)
そそ、テールランプの♡型…これはサイコーにかわいいですよね。私も前から気になってたんです。このハート(≧∇≦)新型でも続けてほしかったのになぁ〜。

  • 投稿者: TO: momo-cafeさん
  • [URL]
  • 2008/12/07(日) 18:17:19
  • [編集]

おお、よかった。写真の先輩がヨイショ含みつつもほめてくれた(笑)。ただねぇ、相変わらず取れないレンズゴミが問題です(T_T) 撮影は顔のそばで基本的に写してます。あとはハンドルのところに固定気味で撮ったりしとるかな…。多少は進歩したんじゃないかと、お得意の自負入ってます(((^_^;

LADA…あ、これって二ーバって名前やったですか(笑)。はいはいはいー。いやー、追跡とかこいてますけど、私が降りようとしたインターを素直に「ご一緒させていただきます」になってくれたもんで、こりゃ写し続けたるどーな感じになってもて。若干おじいちゃん入った年代の方でした、ドライバーさんは。

あ?GPLって日本と順番が違う?あ?LPG…あーはいはいはい。そうだわそうだわ。ちゅーかね、もしや私が間違うてます?(笑)nekさんが書いてくれたフラ語、文字化けして見えんのですけど…。今Wiki先生のフラ語ページ見てきました。お?やっぱ結局はフラ語だとGPLってことで合うとるのかな?

マイクロカーなんですけど、エンブレムみたいなやつはMicro Carだか書いてあります。だもんでメーカーわかれへんじゃーんって感じ。

この奇抜さは本当に目立ってたよ、ACTYON。これ、やっぱアクティオンって読み方でええの?YをIで読むのかなあとか思ったりもしてさ。アクションか?とかって。

ああ、あるある。もげもげなデザインの広告ってあるよねー(笑)。確かにこの広告見るまで、他のグランデプント広告見てへんかったらわからんかったかもー!

ムルさんの後ろはさすがの博士でもわからんか。うーん、あまりにも昔過ぎて全く覚えとらんわ(爆)。
で、マーツダはMX-5!ロードスターって名前もすごいよな…。教えてくれてどーもありがと。

あ、やっぱnekさんもヒット中はあまり宇多田さんに興味なし?で、後から聞いていいなと思う?ルノーと同じって…(爆)はいはいはい、そーですか〜( ̄□ ̄;)

  • 投稿者: TO: nekさん
  • [URL]
  • 2008/12/07(日) 18:27:39
  • [編集]

でしょー?結構いい感じで上達しよるっしょー?(笑)
夜景もホンマにええ感じでなー。ちなみに前に住んでたところまでチャリで行ってみてんけど、そこの夜景も撮ってきてん。まだここまで暗くなかったから、撮れ具合も若干あっちのほうがきれいかな。いや、わからんけど。今晩の記事に入れようか思いよってん。ちゅーか、今日のネタ…まだない(笑)。

そそ、グランデプントの広告はうるけたんでしょうな。うるけた…ホンマに初耳でございました(爆)。でもなんとなく意味が通じるもんですな。

そそ、そうなんですよ。カップヌードルってホンマに無性に食べたくなる時がある。パリに行った時はとりたてて食べたい気分ちがったんですが、なんとなく「しばらくしたら私は絶対食べたくなる」って気がして買いました(((^_^; そそ。これプラスおにぎりでサイコーですな。私の食は若干オヤジタイプなので、ラーメンライスとか大好きです( ̄□ ̄;) カレーヌードルのチーズは…こっちじゃ売ってません(T_T)食べたくなってきたーっ。

ああ、やっぱそうですか。私も結構boxcatさんに近いものを感じますわ、うただ女史。あ〜、でもモー娘。は絶頂期でも好きでしたね。え?モー娘。はアーティストやないってか?( ̄□ ̄;)
ちなみにあんまり興味のないアーティストのCD買うてみるならば、やっぱベストモノが無難ですよね。私は今の段階でうただ女史のフツーのアルバムまでは聞く気にならんです。ベストアルバムで十分です…。

  • 投稿者: TO: boxcatさん
  • [URL]
  • 2008/12/07(日) 18:34:14
  • [編集]

そっかぁ、最近DTIブログめちゃ不安定だったんで(今も)、「PC調子悪いなぁ」て思ってたんですが、どらさんとこもですか。もちろんPCの調子はかなり悪いんですが…6〜7年前のやつなんで、そろそろやばいかもです。
新チンクですが、残念ながらSDカードにも残ってないんですよ、ホントあーあです。午前中更新しようと写真整理してたら、いきなりPCが落ちました。何だか重大なエラーがどうのこうのって言ってました。うーん、そろそろやばそうですね。

  • 投稿者: momo-cafe
  • [URL]
  • 2008/12/07(日) 19:56:47
  • [編集]

どら探偵は少々お急ぎモード?
「ついてこーい!」久々のフレーズですね(^ー^)ノ
付いて行きますよ〜。

こういうのをマイクロカーと言うのですか。
そちら(欧州)ではKIAのちっこいのが結構走ってましたけど、これは国産?

グランデプントさんの広告、最初はこういう狙いかと思いました。
狙いにしちゃあんまりだなって思ったのですよ(^。^;)
そうそう、この広告の左の信号、赤の「←」は「左に行くやつは動くな!」って事でしょうか?ふつう、右下の直進右折可の信号だけあれば日本人なら左折車は動かんのだけど・・・。
それとも、そぉ〜っとだったら行ってもええよ、ってこと?

ムルちゃん、いい色ですね。確かにムルちゃんは外観のモデルチェンジする必要は無かったと思うんですよね。
対人安全性確保だったらお顔だけにしとくとか方法はあったのに。
それにも増して、私が買えなかったし・・・。
これはバックソナーとアルミなので高級バージョンですね。

私も一時カレーのカップヌードルが無性に食べたくなる時期がございました。
その昔は吉野家の牛丼。こういうのを中毒と申します。

  • 投稿者: pasera
  • [URL]
  • 2008/12/07(日) 21:56:50
  • [編集]

やっぱり…。
なんかもう本気で引っ越し考えるぐらいの不安定さでしょ?DTI…。
前の12M契約の時点でもそうやったもんで、こりゃADSLの問題ちゃうなーってなんとなく思いよったんですよ。
しっかしにーさんとこのPCも結構古いですな。6〜7年前言うたら相当ですがな(((^_^; いや、私などうも2年ぐらいで「ぼち×2あかんな」って感じるんですよ。だもんでたいがい2年ごとぐらいでパソが変わっていく感じ。ちゅーかね、かといって古いパソを捨てられるわけでもないし、ゆえに「つこてないPC」が増える一方で困りよります(T_T)

えぇ〜っ。SDカードにも残ってないー?あんくろわいやーぶる!←信じらんなーいってのフランス語です。
SDカードから移動中にPCダウンなわけですか。それはショック極まりないわー。虫さんにもぐもぐされとらんならいいですけど、一回思い切ってフォーマットし直すかなんかして、それでもダメならNew PCの登場を願うとか…!?

  • 投稿者: TO: momo-cafeさん
  • [URL]
  • 2008/12/08(月) 04:38:44
  • [編集]

部長!え?私が微妙にお急ぎなのをお察しですな。さすが部長。正直言うとですね、このLADAじいさまは超スローでですね、あれやこれや車内で助手席の人に指差しながら運転しよったんですよ。ナンバープレートについとったやつにディーラーの電話番号ついとったんですが、同じ県とはいえ全然違う市(かなりの田舎)やったんです。おのぼりやーってすぐわかったもんで、「ええからはよ行ったれー」って状態(((^_^;

そそ。マイクロカー…日本で言うところの軽枠ですよね。そうです、KIAなんかにもあったと思います。マイクロカー。あれ?HYUNDAIやったか?いや、KIA…あれ?DAEWOOやったかも。なんせコリアンメーカーやったですわ。

グランデプント…確かにこういった類になっとる広告はあったりしますよね。言わなきゃわからんかった?(笑)そそ、狙いにしちゃあまりにもボロッボロすぎますよね(((^_^;

そーです。信号は左は動くなです。どーじゃろ、先に左折を進めるとこもありますけど、圧倒的に左折は後タイプやと思います。やっぱお国柄というかあるのかなあ。ちゃんと赤なんやでってアピールせな、フランス人だと動いてしまうのか…(笑)

そうそう、ムルちゃん。これいい色ですよね?私も思いました。ムルちゃんらしい色やなーって。対人安全性?それってやっぱあのお顔が危ないってことですか?(T_T)あ、ホンマじゃ。確かにバックソナーついとる!え?これアルミですか…。相変わらずホイールは(いえ、ホイール「も」)全然わけわかりません(笑)。

でしょ?やっぱあるっしょ?カップヌードルのカレーって微妙に「無性に食べたくなる」ことありますよね?吉牛は…どらさんお肉食べられへんのでその誘惑に捕らわれたことがまだございません(笑)。カップヌードルでトムヤムクン味出たことあるのん知ってます?あれ?あれってカップヌードルちごたかな?一時期本気でハマりまくって、職場のランチの時に「またどらちゃん、トムヤムかいねー?」って毎度同僚に言われたことをふと思い出しました( ̄□ ̄;)

  • 投稿者: TO: paseraさん
  • [URL]
  • 2008/12/08(月) 04:48:01
  • [編集]

お、いつの間にか「写真の先輩」に(笑
いいですよ〜。どんどんいい画像を載せて下さい^^

あぁそうだったアクサンを入れると文字化けしちゃうんですよね。
GPLはle Gaz de Petrole Liquefieですよね^

現在マイクロカーはフランスとイタリア製しかないと思います。
だから韓国製は含まれないかと。

ACTYONの読み方はわかりませんね〜(笑 サンヨンのディーラーに行くことがあったら聞いてみますわ(笑 あ、コリアン友達に聞けばいいのか(笑
「アクティオン」でいいと思いますけどね、。

ムルさんの後ろは、トゥインゴかクリオ3かなと思うのですが、自信が
ありません^; 

宇多田ヒカルは別にヒットとは関係ない気がしますが、あ、デビュー曲から結構惹かれて気がしますが、それは繰り返し聞いたからだろうか!? 

どらさん日本のカップヌードル事件知ってますか?
でももう解決したようなので安心しました。

  • 投稿者: nek
  • [URL]
  • 2008/12/08(月) 19:51:49
  • [編集]

昔あんまり好きじゃなかった・・
けど、今聴くとなかなかいいじゃん・・・

これって、歳とったったせいですよ!!(いい意味で・・・)

  • 投稿者: らじごん
  • [URL]
  • 2008/12/08(月) 19:59:35
  • [編集]

nekさんは写真の先輩で、クルマはこのブログのお抱え博士(笑)。

はいはいはい〜、ようやっと理解(爆)。ホンマじゃ。ほんならやっぱLPGがフランスだとGPLでいいわけね。ちゅーか、Liquefieって知らんけど(((^_^;

え?そうなん?マイクロカーってフランスとイタリアだけ!?ちなみにイタリアのメーカーってどこ?こっちで走りよるかなあ?

ACTYON…そっちで売っとる?これ、コリアンの友達に聞いたところで知られてるクルマなん!?そっちのほうが気になるけども(((^_^;

あ?ムルさんの後ろってトゥインゴかクリオ?セニックあたりかなーと思いよった(笑)。ま、いい線いっとるってことでOK!?(笑)

なんか曲を含めてアーティストをお気に入りになるまでって、私の場合「キャラ的に好きか?嫌いか?」って確認作業が途中入るかも。そこで嫌いなタイプかもと思うと、その先は多分ない…(((^_^;

カップヌードル事件…知ってたけども、これは大丈夫なのか?と若干心配やった。こっちじゃおかまいなしなんかもしらんけど。なんも書かれとらんかったし(店内の棚とかに)。で、もう大丈夫なん!?(爆)これ自体、多分だけど製造はだいぶ古めやと思うねんな…(T_T)

  • 投稿者: TO: nekさん
  • [URL]
  • 2008/12/09(火) 05:40:56
  • [編集]

まーじでかー?(笑)トシくうたからかー?(T_T)
ふところデカなったんか?私…(*^_^*)

  • 投稿者: TO: らじごんさん
  • [URL]
  • 2008/12/09(火) 05:41:53
  • [編集]

GPLのLiquefieは液化のことですね。
http://fr.wikipedia.org/wiki/Gaz_de_p%C3%A9trole_liqu%C3%A9fi%C3%A9

イタリアのマイクロカーはべスパで有名なピアッジオが作っています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Microcar#Microcar_makers
そちらには走っていないでしょうけど、日本製もあります!

こちらはサンヨン、フルラインナップですよ〜(笑
韓国人ならきっと知ってるのでは!?w 

ムルさんの後ろの車は、ヘッドライトの輪郭とボンネットと切り欠きと
わずかに見えるバンパーから分析した結果、やはりクリオ3っぽいですねw

カップヌードルは保管方法に問題があったようなので、大丈夫かと。
ところで、どらさんの写真のやつはMADE IN JAPONですよね?
こっちで売ってる奴は、容器がプラスティックでどっかアジアの
工場で作ってるやつです。

  • 投稿者: nek
  • [URL]
  • 2008/12/09(火) 06:41:01
  • [編集]

うわおう♪夜間にフランス語オンパレードのWiki先生。くらくらくらっ…(爆)。ま、GPLで正しかったってことで…ハイ♪

このリスト…知らんとこようけある。あ、でもこの前ネタにしたBellierがあるじゃんね!おーおーおー☆ ピアッジオ…あ〜名前だけはなんか見たことあるわー。クルマは見たことないけど(((^_^;

え〜っ、サンヨンがフルラインナップなん〜?すごいわー。そりゃ知ってて当然やろなー。

ムルさんの後ろ…ついに解析できたか!さすが博士。これからもうちのブログのお抱え博士でよろしく(笑)。

え?カップヌードルって保管方法に問題があった!?全然情報ゲットできてへんかったよ(爆)。そうそう、私が買うたのは完全な日本のやつよ。アジアで作ってそうなやつって、あぁ〜あるある。スーパーなんかにたまに置いてあるのを見かける!あれかー!はいはいー。

  • 投稿者: TO: nekさん
  • [URL]
  • 2008/12/09(火) 07:22:49
  • [編集]

あ、ほんとだBellierありましたね^^

サンヨンフルラインナップですが、滅多に走っていません^;

カップヌードルは気になったので、日清のサイトいって確認しましたわw
どうやら、今年の4月から採用したEco容器に問題があったそうで・・・。
でも、それを読んで、そういやアジア製のやつは容器が違うな〜と思った
次第です。おかげさまで「ヌードル」の「ド」の文字がなんで小さいのかなど、豆知識が増えました(爆

  • 投稿者: nek
  • [URL]
  • 2008/12/09(火) 15:28:37
  • [編集]

私も日清のサイト見てきたんだけど・・・
どこに「ド」が小さい理由書いてあった?「なぜなぜタウン」全部見たけど、見つけられへんかったー(>_<)
ちゅーか、「ド」が小さいこと自体、nekさんに言われるまで気づいとらんかったしー( ̄□ ̄;)

  • 投稿者: TO: nekさん
  • [URL]
  • 2008/12/10(水) 04:43:48
  • [編集]

あ、ごめんなさい。 「ド」が小さいお話はwiki先生の方でした〜(笑^;
両方同時に見たのでちょっと混ざりぎみでw
やっぱりこういう小ネタはwiki先生ですな〜^

  • 投稿者: nek
  • [URL]
  • 2008/12/10(水) 06:45:41
  • [編集]

…Wiki先生んとこ見てきた(笑)。
へぇ〜、こんな小ネタ、どうして知ってる人おるんだかー?テレビ番組とかからなんかねー?
いやーでもさ、まっさかまさかの解答にびっくりやったわ。

  • 投稿者: TO: nekさん
  • [URL]
  • 2008/12/10(水) 07:17:42
  • [編集]

GPL

wikiのからの引用で失礼します。ってお前もか!って怒らないで下さいね。笑
ルノー・トゥインゴの事を調べていたら、以下引用文のようにありました。
90年代から2000年始め頃にはLPG車ブームがあったとか?
近年はディーゼルと聞いていますが、どうなんでしょ?
日本ではマイナーなイメージのガス車ではありますが、欧州ではスタンドの方も
完備されていて、車が一般向けにオプションであるんですね。
羨ましいというか何というか・・・
因に、私の愛車はシトロエンC3のセンソドライブです。


-------以下、引用-------
トゥインゴGPL車
この時代、フランスではLPG自動車ブームがおこる。年率500パーセントの伸びを示していた事もあり、フランスの自動車メーカー各社は全ラインナップにLPG車をラインで生産し用意していた。 欧州メーカーや日本車もフランス向けにはLPG仕様車を投入。他のルノー車と同様に、トゥインゴにもLPガス・ガソリン切り替え式LPG自動車が用意されていた。 フランス表記ではLPGの事をGPLと呼ぶ  2009年現在では、オブションでLPG自動車に仕立てている。

  • 投稿者: おかめ
  • [URL]
  • 2009/05/11(月) 23:24:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する