C1とC3

  • 2007/11/30(金) 21:32:09

毎朝、犬と散歩をしているワタクシ。犬はパンやさんが大好きなので、お店が開いてなくてもパンやさんの前を通りたがります(爆)。7時開店なんでもうこの時間帯にはパンの匂いがぷんぷんなんよね。今朝もまたパンやさんの前を通ったら…


むむっ!!3011とはなんぞやっ!!…2秒ほど考える。あ、そっか。日付やん。フランスは日・月で表示しますからね。



6:31か。この時間ってクルマはちょびちょび走りよるけど、歩きよる人がおっても市のお掃除さんぐらい。週3回歩道を中心に掃除をしているメンバーは同じなので、会うたびに「ぼんじゅ〜」と挨拶をかわす。この人らのおかげでゴミぽい捨てが常識のこのお国がまだなんとかなってるとつくづく思う。今は落ち葉掃除がかなり大変そうなんやけど。



5℃…あったかいほうよ。風が吹かんだけに5℃あればあったかく感じるもんね。



それから約3時間後の9:20、学校に到着。今日は霧がすごかったです。見てわかるっしょ?この霧のすごさ。ここんとこ暫く霧がなかったのになあ。今日のおとなりさんはシトロエンのC1でございます。



C1って107と兄弟ちゃんだっけか?ちょっとお鼻が上向き気味やけど、これもまた下から見上げれば笑うてるように見えそうな気がしてさ。




その向かいにおったC3…汚れすぎです。このレベルの新しいクルマでここまで汚れとるのはそう見ない気がしますが…。おまけにガス入れるのに液だれしとらんかー?(爆)先週となりにおった207が今日は一列こっち側に止めよったわ。

洗車は自動で

  • 2007/11/29(木) 22:08:36



今日、午前の学校を終えて午後の学校へ行く合間にGIFIっていうバラエティショップチェーン店みたいなとこ寄ったんね。で、レジ並びよったらさ、GPSナビが179ユーロで売られよった。こんなんレジ際に置くもん違うんちゃう〜?とか思いながら見よったけど(笑)。帰宅後に調べたら、この黒ボディ以外に派手な色合いのピンクのバージョンもあることがわかった。でも微妙におもちゃチックでちょっと驚き(((^_^; 




お店を出た後、信号で洗車場の斜め前で止まった。フランスはお昼休みが長いからね〜、その間に洗車か〜と思いながら見よったんよ。




あらん?ネガーヌクーペを洗うお姉さんが皮ジャン。水しぶきかかっても大丈夫?って余計なお世話(((^_^;

ここは数回自動洗車を利用したことあんねん。実は、最初にこの自分で洗うタイプのとこに一旦入れたんやけど、境の壁の上下が開きすぎとって隣のクルマの洗剤とかぶいーんと舞いまくっとったんよ。ゆえに…
 1.隣の人が洗い終える
 2.私は洗い始める
 3.隣は出て行き、次のクルマが入る
 4.私が水で洗い流し、ワックス液のようなものをかける
 5.私が終わる直前に隣の洗剤が飛び散る
…と考えて、自動洗車のほうを選んだのでした(((^_^;

ちなみにこの洗車エリアを出た向こう側には拭き取りエリアがあります。有料の掃除機も勿論あります。でも日本ほどリキ入れてワックスとかしよる人は見たことないわ。拭き取ったらさよ〜なら〜って消えていく(笑)。

鉄子の部屋-2-

  • 2007/11/28(水) 20:48:44

鉄子の部屋の時間が再びやってまいりました♪
勝手に「鉄子の部屋」とかタイトルつけよるけど、きっと同名のブログとかありそうな気がしてきた(((^_^;


この写真は学校からTGVの線路方面を見たところ。きれーに縦列駐車が並んでるのが芸術に見えました。
あ、話がそれた…。じゃ本題行きますわよ!期待しないでGO〜♪(笑)

続きを読む

笑う107と宅配BMW

  • 2007/11/27(火) 18:55:26

先々週末、パリで遭遇したおクルマさんたちを紹介してきましたが、まだネタが残っていたことに気がつき、え〜…あ〜…まぁその〜…今更ではございますが…(((^_^;


プジョー車専用のトレーラーが止まってたんよ。
すご〜い。何が載ってるんやろと近付きかけたところ、運転席の後ろにカーテンが閉まってることに気がつき、「こりゃ運転手さんが中で爆睡しよる」と思い、ワタクシの靴音で目を覚まし「こらーっ!何しよんじゃー!」って怒られても困るので、遠めで写し逃げしました(((^_^;




でもな、前から疑問に思うとるんやけど、なんでこういったトレーラーの後ろ部分の1階は盛りあがっとるん?なんか載ってるクルマが事故したみたいな感じでイヤなんやけど(勝手な印象)。こういうのって運転席んところだけ自走するやんな?そこにエンジンあって、後ろは牽引しよるだけやんな?違うんか?何があってあの1階部分は盛り上がらないかんのじゃろか。2階部分みたいに平たくなんでせーへんの!?




まぁそんなことぁどーでもいいか。で、ふと気がついた。あ〜先頭の107、笑うとるやーん!!って。なぁなぁ、絶対これ笑うとるよねぇ?にっこりして口開いて舌まで見せてさ。きゃはは〜、かわいい〜(*^_^*)




お次はこれ。実は結構頻繁に見かける(ちゅーか、うちの学校にも何故か一台ある)んやけど、BMWがこんな宅配スクーター出してることに最初は驚いてさ。しかもなんか交差しとるシートベルトまであるしさ。もし、こんなんでピザ届いたら驚くわ(((^_^;




で、最後はVélib。レンタルチャリね。ちゃんと変速もできるスグレモノ。ワタクシはパリへ行ったらいつもこのチャリを借りて爆走しまくってます。シャンゼリーゼを滑走するのは交通量多くて怖いけど気持ちええで!凱旋門を背にして東(やったかな)に行くのは坂道なんであんまり漕がんでええんよね。タイミングよくクルマ来なけりゃ、両足ういーんって前に伸ばして「ひゃっほ〜い!」と気分爽快です。当然、手信号もばっちりよん♪かっちょええ〜(^_^)/ ←あぁまた酔うてる、自分に…。

プジョーExpertのタクシー

  • 2007/11/26(月) 21:11:30

今朝たらりんたらりん寒い中をいかり肩で歩きよったら、前方からプジョーのタクシー!

ポケットの中でワタクシの手に握りしめられている携帯を…
 1.シュワッチ☆(取り出す)
 2.シャキーン♪(携帯を開く)
 3.うりゃ〜っ!!(写真を写す)
…我ながらほれぼれするほどの素晴らしい早業で写真を撮った(爆)。


ま〜ず見ないExpertで、しかもタクシーやで!!



更に振り返りながらもう1枚っ☆ あぁ、でもなんか後姿はちょい前のホンダのステップワゴンに見えなくもない。というか、激似。




そして移動中。今朝見かけたタクシーや!と思い、きちんと静止した写真を撮ろうとまた携帯をポケットから取り出し写す。近付いてから驚く。あれ、これさっきのタクシー違うやん。これ、OPELやん。写真を見比べてみると、確かに違う(ことが後でわかった)。これ、時間帯が違うもんやから、光の加減も異なるもんで、最初のプジョーと違う色に見えるけども、同じゴールドやで←でもカラーの正しい名前はきっと「ゴールド」と言わんことは、このアホなワタクシでもうっすら想像がつく(((^_^;




はあ〜、今日も終わった〜。坂道を登りきりトラムの駅に向かう道。5時15分頃なんやけど、天気によっては微妙にまだ明るい。先日までチャリで爆走していたワタクシですが、さすがに寒さに勝てなくなり(意思、弱っ!)トラムのお世話になりよる今日この頃です。そして途中のパンやさんでチョコ入りパンを買い、食べ歩きをしてしまうのがクセになりつつあります(お行儀悪いけど、フランスじゃ皆フツーにやりよる)。ほれ、インラインスケートで思いっきりエナジーつこたからさ、栄養補給やん☆ ←それは既に昨日のうちに補給完了(笑)。

本日の遭遇

  • 2007/11/25(日) 20:47:24

ショールームとかやのーて、一般道で遭遇したのは初めてかも(*^_^*)


FIAT500。こりゃ、かわいいねぇ〜(*^_^*) あ、パリからお越しのようだわ。




次はプジョーさんですな。車種は相変わらずわかりません(きっぱり)。ちょびヒゲやから、きっと307SW!!…ワタクシのカンほどアテにならんものはありませぬ。




おっ、ポリスが来たぁ〜と何故かドキドキ。「ちょっとそこのねーさん!」って声かけられたらどないしょー(その理由は続きを読めばわかる)。プジョーやん、これ!今まで見たのは圧倒的にルノーが多かったのに、ちょっち嬉しい(*^_^*)


こんなふうなクルマたちに遭遇したワタクシの今日の足元は…

続きを読む