SEATってメーカー

  • 2007/06/30(土) 09:53:30

フランスでクルマを買うにあたって、街中に普通に走ってるクルマを見て「あれもいいな」「これもいいな」を繰り返してた私。その中で結構台数走ってるSEATってメーカーのクルマを知った。日本じゃ聞いたことなかったし。


どこっていったっけか、スペインだったかな。チェコか?あ、あれはSKODAか。SKODAも結構車体のデザインがかっこいいんだよね。

あ、これはセダンだけど私がいいな〜と思ったのはハッチバックのやつね。
そういえば、日本じゃ普通についてるエアコンとかバックミラーだとかがこれらのメーカーだと全部オプションになるとかって聞いたっけ(確認はしてないけど)。だから6000ユーロで買えます!なんてうたい文句は信用したらいかんよーって。ふーむ…。

かなりある2CV?

  • 2007/06/29(金) 20:19:23

本日も早朝散歩にて発見。目に付きだすとやたら視界に入ります(笑)。





自分の足で歩いてる散歩の範囲内でこんだけ遭遇するってことは、かなり出回ってるのかしらねぇ。ちゅーか、これも先日のと同じく2CVなのか確認しとりませんが(((^_^;

でもフランスって本当にぶつけてヘコんだままのクルマが多いです。いちいち直したりしないようですな…。

1007のEU仕様かな?

  • 2007/06/28(木) 21:37:08

先日、1007ブログ友達のドナちゃんの記事を見て、「あ、なんかパネル部分がちょっと違う〜」と知り、ちょっと私の1007も写してみました。


EU仕様なのか、ヨーロッパ仕様なのか、フランス仕様なのかわかりませんが、日本で発売されてる1007についてるというパネル内のハザードランプのボタンは私の1007にはついてません。


ほんでもって、一番下にブルーのカードささってるのわかる?
これ、ディーラーさんに聞いた時、確かセキュリティがどうちゃら言ってたような記憶があるんだけど。だからとにかくずっとさしといてって。いや、ちごたかな。クルマのキーと連動してるって言ったかな。カードとキーがセットだからとか。いやー、思い出せない(T_T)

ちなみにコインケースも早速試してみました。1ユーロコインが一番しっくりきた感じ。サイズ的には2ユーロコインがぴったりなんだけど。でもこのコインケース使い道ないんだよね。駐車場で支払いは事前に精算機でしてもてるし、慌ててコインが必要になるシチュエーションが発生しないというか。

ほんでもって、先日話題にあがったESP。なんかもうこれついてない?(笑)

本日のご近所さん

  • 2007/06/28(木) 08:09:52

ちょっと早朝に犬の散歩へ出かけて、芸術的な光景を見かけましたので、パチリ。本日の外出前にアップしときます。


これ、なんだろ。大昔のシトロエンかな。結構この類のんって見かけるんだよねぇ。

本日のおとなりさん

  • 2007/06/27(水) 08:07:42

ちょっとびっくり。ポルシェにこんなSUV車ってあったんだー!?


手前にちらりんと映ってるのが私の1007ね。


後ろから見るより、前方から見たほうがカッコいいね。この隣の車もなんかカッコいいし。えっとなんだったかな、イギリスのあれ、ほら、なんだっけ。それよそれ。うん…(笑)

初・自腹ガソリン

  • 2007/06/25(月) 16:09:19

4月に1007を納車された時にディーラーの近くでディーラー負担のガソリンを入れてから1度も入れることのなかった私の1007。ちゃんと出来るか不安はMAX状態。

今日こそ勇気を出してガソリンを入れに行くぞ!と思い、ネットでガソリンスタンドを探す。街中はスタンドなんて殆どないのよね。郊外の方へ多少行かないと。それと、私はシェルでガソリンを入れるとマイルを貯められるので、シェル限定(笑)。

行きましたよ、行きました。おたってるのがありありです。丁度横でタンクローリー(っていうの?ガソリン運んでる車)が止まってて、私は「スマートにいくわよ、スマートに」と、本当はかなりドキドキなのに冷静を装って(笑)。


入る入る。えー、金額が45ユーロ以上になってる。ちょっと!…と思い、スタンド入口の本日のガソリン価格を見ると1.4ユーロ。ひえー!200円以上してるってことじゃん(T_T)

無事なんとかガソリンを入れ終わり、ドアを開けてバッグを持ってお金を払いに行こうとドアを閉めるつもりが反対側のドアが開く。タンクローリーのオジサン笑う。普通のドアのようにバン!とすぐ閉まらないだけに、この間が恥ずかしさを増す(T_T)
やっぱりやりました。最初の時と同様、反対側のドアを開けましたよ。お得意です、もう(((^_^; っていうか、絶対こんなんやってる人多いはずって(笑)。

この写真は右側通行の違和感を味わっていただくために信号待ち中に写しました。私は左折します。偶然ですが、対向車の中に紺の1007が!マニアックな車同士でも「あ!同じクルマだね」的なリアクションは皆無です。サビシイ…。