お休みします

  • 2007/04/18(水) 22:05:00

このブログを見に来て下さる皆さん、
コメントをこまめに残してくださる皆さん、
本当にありがとうございます。

スタート間もないこのブログですが、管理人「どらりん」は緊急事態発生!となりまして、明日より急遽日本に一時帰国することになりました。
こちらに戻る予定は1週間後ですが、下手すりゃ2週間後?1ヶ月後?になるかもしれません。

フランスに戻り次第、元気にまた更新したいと思います。
その時まで忘れないでくださいね。
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

P.S.愛車の1007「ミルちゃん」はフランスで1人しばし待機です(笑)。

久々に見た日本車

  • 2007/04/17(火) 18:59:24

久々に日本車を見かけました。日本だとサファリっていうんでしたっけ?こっちじゃPathfinderって名前です。確かアメリカもそういう名前だったっけね…。海外で売られてるサファリは全部その名前なのかな。


ちなみにこれはフランスでは34600ユーロからになってるのね。ってことは日本円だと550万以上…高いわ、そりゃ。

そういえば、フランス人に「日本って言えばやっぱり車よね」って言われます。日本車に乗りたいって言う人もちょこちょこいます。ステータスみたいなもんなのかしらん。

私が車を買う話をした時、「何買うの?やっぱり日本車?トヨタ?」ってフランス人数人に言われました。いやー、フランスに住んでるんだからやっぱフランスの車に乗るでしょ。

確かに日本車も走ってるけど数は全然少ないです。日本車の中でやっぱり多いのはトヨタかな。それでもヴィッツが殆どかなあ。あ、マーチもたまにいるね。ちなみにムラーノは1回だけ見かけました。フランス以外の国の車だとSEATとかAUDIとかVWとかベンツが多いですね。しっかしベンツがMTで運転されてるのを見て、ベンツでもこの国だとMTなんだ…と妙な感動を覚えた記憶があります(笑)。

グリーンだらけの女

  • 2007/04/16(月) 17:02:27

どんな人が乗ってたのか全く不可解な1007。なんてったって平均時速が59kmだったわけですから!1007オーナーの先輩である優しいドナさんに教わって、今日ついに平均時速をリセット。のわわんと本日のワタクシの平均時速は17kmでした(笑)。



ところで、私は妙に1007のグリーンが以前から大好き。気がつけばダウンジャケットも靴もバッグもこのグリーン。私がこれを買った時に色んな人に「本当にあの派手なグリーンが好きなんだね」と言われたもんです(爆)。

というわけで、1007の中もグリーンが占拠しつつあります。そうです、クッションがグリーンです(笑)。確実にグリーンがまたまた増えつつあります。でもこの1007で出かける時は意識してグリーンのグッズを持つのを控えてます。だってこの車から降りてきた人間がグリーンづくしだったら怖いっしょ?(((^_^;

チェンジャーがついてた!

  • 2007/04/15(日) 19:22:45

フランスってお国柄なのかわかりませんが、日本に比べればとってもアバウトな面が多々あります。

昨日ものすごく驚く事件(?)がありました。
そそそ、それは…なんとCDチェンジャーがついてたこと!

車の引取りの時にCDチェンジャーのボタンを指さして、プジョーディーラーの営業さんに「これってなに?」とあえて聞いてみました。「あ〜、これね、この車にはついてない機能だから気にしないで」と言われたのね。確かにこの1007の装備内容の一覧の中についてなかったし、一応すっとぼけて聞いてみただけよ〜ってなわけで(爆)。


で、ですよ。昨日ダッシュボードのケース(っていうんでしょうか)のところを開けて、今度車検証受け取りの時に必要な書類を入れておいたのね。いつ電話がかかってきてもいいように。ちょっと暗闇の中でやってたもんだから、あの物入れのところに入口でごつんと何かに書類がぶつかったわけ。

あれ?何これ?ってライトをつけながら見てみたら、5枚CDが入れられるチェンジャーが付いてるじゃないの!!えー、マジで〜?って(笑)なんかとってもトクした気分♪

あ、ちなみに使ってないので機能するのかどうかまだ不明です。いやー、あんだけラジオのチャンネルが入るとなると、CD聞くのがもったいない気がして(笑)。フランス語の勉強になるしね♪

しっかし1週間前までしっかり収まってた206から1007になってもなんか妙に違和感ないんだけど、ただ1007のお顔立ちが微妙に「怒ってる?」ってな気がしたのはワタクシだけでしょ〜か(((^_^;

保険加入を示す

  • 2007/04/14(土) 22:26:42

連日質問の嵐なので、ちょっと反省して、今日は違うネタでいきます!

フランスでは任意保険に加入している車でないと運転することができません。ただ加入してればいいってわけでもないんです。


この写真は私の車の助手席側の下寄りの窓ガラス部分。保険に加入した際にもらう証書みたいなものに切り取り部分がついていて、これを窓ガラスのこの位置に裏側から透明のケースに入れて貼り付けないといけないようになってるんです。

これをしてないと違反金取られるって聞いたことあるんですけど、どれぐらいの違反金なのかまではわかりません。ちなみにこの紙に書かれているのは保険者番号(保険証番号だったかも)と加入期間です。更新した場合はすぐに差し替えないといけないようです。

以前の所有者が加入していた保険会社のケースが貼りついたままだったんですけど、保険会社が違うのであえて取り外しました。別に関係ないのかもしれないですけど、なんとなく気になったのと、せっかく自分が加入した保険会社からもらったケースがあったんで(笑)。でも粘着テープのカピカピが残ってしまいました。くーっ(T_T)

時速59km!?

  • 2007/04/13(金) 18:22:01

納車されてようやく今日で一週間。1007のマニュアルがない(車検証と一緒にやってくるのでまだ手元にない)もんだから、とにかく適当に色んなボタンに触るのが怖い。

ワイパーのレバーのところにあるラジオのチャンネルを変えてるうちに、ヘンなボタンを押してしまった(爆)。そしたら前方中央の表示画面がころりんと変わって、意味不明な表示が出てきた。


時速59km??なんですかー、これーっ(T_T)
ちなみに写真写したのは語学学校の駐車場にて停止中なんですけど。

ところで、日本だとラジオのチャンネルの表示って出るんでしょうか?私が感動したのは、受信できるフランスのラジオのチャンネルが全て表示されてくれること。多分日本よりチャンネルは多い気がするんですけど、今日私がつけてたのはCULTUREってチャンネルでした。
はい、今朝は15度で、9:25に学校の駐車場について、エンジンを切る前にこの写真を撮ったわけです♪だーかーらー、この59km/hってなんなのよーっ。早くマニュアル手元に欲しい(T_T)