1007引取り時のフォロー

  • 2007/04/07(土) 00:02:28

支払いなどの手続きが済んだ後、事務のお姉さんが事務所の出入口を指差して「これで全て終了よ。そこで待ってて。車はすぐ来るから」とのこと。はいはい、わかりましたよ…待ちましょう。

展示場でフラフラしてると営業さんがかわるがわるやってきて、「よかったね。色々あったけど無事納車できて僕も嬉しいよ」などと、あれやこれや構ってくれる。ちゅーか、なんで皆そんなに色々知っとんねん。まぁ、んなこたぁ別にいい。早く車を引き渡してちょうだいな。私は急いでるんだからっ。思わず「私はここで待ってればいいのよね?」と確認すると、「今、整備場で洗車してるからちょっと待ってて。あと10分ぐらいかな」とのこと。


車がブイーンと整備士のおじさんに運転されてやってきた。「今、営業マンに引き渡すからちょっと待ってて」と車を置いて事務所内へ。え?何が起きるわけ!?その時接客中の年長者の営業マンが「自分がやる」と言ってるらしく、手が空いてる他の営業さんがいるのにも関わらず、接客が終わるのを待つことになった(爆)←フランスやなぁ。

更に待つこと10分…やっと来た。「お待たせ!えーっと1007のことはどれぐらい知ってる?」「うーん…、知らないわ(にしておこう)」と答えると、機能や装備を説明してくれて、最後に敷地内を運転しながら更に説明。

すると再度整備士のおじさんがやってきた。「ごめんね、本当は満タン渡しなんだけど、ガスが殆ど入ってないんだ。近所のガソリンスタンドで満タンに出来る紙を渡すからちょっと待ってて」とのこと。へ?何も頼んでなくても満タンにしてくれるの?ひょーっ。

この紙。なんと普通のメモ帳を破ったような紙にお店のハンコが押されて、「この車を満タンにしてください」とやらが書かれてた。こんなもので本当に大丈夫!?

ちなみに更に驚いたこと。タイヤがミシュランの新品履かされてました。事務の方の説明で「タイヤは新品にしました」って言ってたんだけど。多分溝がなかったんだろうね、前のタイヤは。

いやー、つくづくあのお店で買ってよかったと思ったわ。ここのお国柄から考えても、事務の人も営業マンも整備士の人たちもみんな愛想が良くてびっくり。サービスもパーフェクトだし、これは素晴らしい。誰かがプジョー買うって言ったら、絶対このお店に連れて行くよ♪

日本以上のサービス(?)にマジで感動したのでした。

無事納車!

  • 2007/04/06(金) 22:19:16

待ちに待った1007の納車がやってまいりました!


色んな書類にサインして、デポジットで預けてた1300ユーロの小切手を返還してもらって新たに小切手で13311ユーロ支払って、無事終了。

4時のアポより早く行ってしまったもんで少し待たされたんだけど、車内清掃と洗車をした状態でブイーンと目の前に1007が現れました。

帰宅までの間に既にあれこれ「何やってんの」的な恥ずかしい行動をしてしまってるんだけど…、まぁそれはまた今後記事にしていきますね☆

お騒がせしましたが、無事1007は私のマイカーとなりました〜♪

明日は1007納車だけど

  • 2007/04/06(金) 00:05:48

なーんか寂しいものですね。
車を新しく買い替える時のような気分とでもいうか?(笑)
乗りなれてきた206はすっかりうちの駐車場に収まってたのに、明日からは違う色の違う形の車がここにあるのねぇ…。



納車の延期と同時に加入も延期になってた自動車保険ですが、やっと加入してきました。私は以前の海外在住期間中に運転免許を失効してしまい、実際に取得したのが大学1年なのにも関わらず、とっても新しい日付の日本の免許。フランスの免許証にも日本の取得日付が入ってるので、「なんとか実際の取得時の日付が書かれてる証明は取れない?」と何度も保険代理店で聞かれました。
あ!でもなんでそれが必要なのかは確認しませんでした。どう考えても無理やなーって諦めてたもんで(((^_^; もしかしたら保険料が安くなったのかもしれません。

フランスで自動車保険加入のために必要だった書類は…
1.日本で加入していた保険会社発行の無事故証明
2.免許証のコピー
3.自動車購入時にもらった書類(車両番号や型式などが書かれてるもの)
4.フランスで無事故である証明(会社から出してもらいました)
かな。
4は日本を離れた後すでに1年経過していたので、その期間無事故である証明が「日本の保険会社発行の無事故証明」とセットで必要と言われたためです。手間は多少かかりましたが、思いのほかラクでした(爆)。

あ、あとCarte griseというフランスの車の車検証(とでもいうのか?)のコピーを、自動車受け取りが終わって発行された後に持ってきてほしいといわれました。

1007納車確認

  • 2007/04/05(木) 00:21:46

「来週の金曜日が納車ね」…営業のニコラさんが先週金曜日に私に残したメッセージ。確実にそうなるのか私にとっちゃ大問題。彼は今頃ファミリーでスキー三昧…、私の納車なんぞどっか飛んでるだろうけど(笑)。


電話は心配。話が通じなかった時が困るし。…というわけで、かなり久しぶりにまたプジョーディーラーに行ってきました!!
おお〜、最前列は1007のオンパレードじゃな〜い?表に出てるカブリオレもカッコいいねーっ!あ、あれ?数少ないはずの(←勝手に信じてる)グリーンが展示されてるっ!!ままま、まさか私の1007じゃないでしょーねぇ?



慌てて近寄ると1.4だった。ホッと一息。違ったわ、私の車じゃないわ。というわけで、安心してディーラーさんの建物の中へ。

営業の年長者のおじさまが出てきた。ボンジュー!「私はどらりんですけどー」と言うと「はいはい、知ってるよ。1007買った人だよね?」ありゃりゃ、私はすっかり有名人?

「ニコラさんがね、金曜日に納車できるって言ってたんで、確認しに来ました」…若干困惑モード。「うん、金曜日にOKだよ。いつでもどうぞ」「え?何時ならOKなの?」「何時でもいいけど?」カモーン私の商談ルーム!状態になって、おじさまの部屋へ。

「4時はどう?」「大丈夫です」「それじゃあ金曜日の4時にね!」「さよ〜ならぁ〜」…正しくはもっと細かい話もしたんだけど、割愛ってことで(笑)。あああ〜、いよいよ私はやっとのことで本当の1007オーナーになれるのね。わくわくだわ〜(*^_^*)

1007納車連絡

  • 2007/03/30(金) 17:09:50

納車されないと嘆いておりました1007ですが…、
先ほど電話があって無事納車が決まりましたーっ!!

今日もお得意の学校からの電話。「先生。また頑張ってみるから、難しかったら助けてね」とお願いして、プジョーディーラーの営業さんへ電話。のわーんと留守番電話対応。キーっ(-_-;)凸ってな感じなんだけど、先生に横から「必ずメッセージ残すのよ!」と言われ、頭の中でダッシュで仏文作成してメッセージを残して電話を切った。

すると先程電話があって、「火曜日にやっと注文してた鍵が届くことになったから、納車は金曜日に決まったよ。待たせてごめんやったねー」と。そうとなればこちらも平和に雑談にも応じる余裕さえもある。「昨日テレビ見た?」と営業さんがネタを振ってきた。「見てないけど、なんで?」「あのね、寿司の特集やってたんだよ」「あ〜、あなたは日本食が好きだって言ってたもんね。健康の為に豆乳飲んでるって言ってたし(笑)」「そうそう!…それでね〜」延々と続く日本料理話(((^_^;
いやー、ディーラーの営業さんとこういう会話になるところがフランスやなぁって感じ。

で、今日のお写真はですね、「前にも後ろにもプジョー」です。


帰ろうとして駐車場で代車の206に乗り込んだ私。エンジンをかけようと前方を見たら「あ、プジョーじゃん」と気がついて…


せっかくだから写真でも撮っちゃおうかなーと思って車外に出て、改めて1枚。


すると後方にブイーンと入ってきた車が…これまた全く同じプジョーだよ!色もね。人気ありますねぇ〜ってなわけでした(笑)

代車に慣れてしまった

  • 2007/03/26(月) 16:05:04

206生活もはや1週間を過ぎ、なーんかすっかり代車に慣れてしまいました…。大丈夫でしょうかね(((^_^; 確か1007の方が多少小さかったですよね、高さはあるけど。ならなんとかなるか…。


今日の写真はお借りしてるプジョー206。何年落ちぐらいなんか全くわかりませんが。走行距離が40000kmちょいなんで、4〜5年落ちぐらいかしらん。

さてさて昨日の記事の解答です♪
正解は…「この先、行き止まり」です。ちょろかったですか〜!?
なんか投票でも出来るような仕組みがあったら面白かったかなぁ。前のココログにはそういう機能があったみたいだけど。またなんか変わった標識を見かけたらご紹介しまーす。